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企業説明会・セミナーについて

2011 - 11/12 [Sat] - 14:23

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

こんな相談に答えてみましょう。

Q.
企業説明会・セミナーについて

私は現在大学3回生で就職活動中の者です。
最近説明会やセミナーに参加する機会が多いのですが、
そこでの質疑応答の際のマナーについて疑問に思った事があります。

質問の際にはまず、学校名や氏名を名乗るべきでしょうか。

セミナーで出会った子や、学校の友達に聞いてみると、
「質問の前に名乗るのって、
  自己アピールしたいの見え見えで逆にイメージが良くない」
という意見が多かったです。

しかし名乗らず話し出すのも失礼なのかと思いました。


昨日行った説明会でもグループで質問を考えて質問するよう
言われたのですが、初めに当てられた人が一切名乗らず、
そのままの流れで私も名乗らず質問してしまいました。
中には座ったまま質問している人もいましたが、
さすがにそこは流れ塞き止めて私は立って質問しました(笑)

ぜひ、質疑応答の際の正しいルールと、
その他説明会・セミナー等における注意点があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。


A.
まず、説明会の種類と規模によります。
種類
・合同説明会 多くの企業が一同集まり、
 各ブースで一斉に行う。
・会社説明会 企業に出向き、
 より具体的な会社内容について、説明会を行う。

合同説明会の際には、おそらくブースの前で行うと思うのですが、
そこに大人数の学生がおり、皆が質問をしたい様子がある際に、
質問者様が学校名や氏名を名乗ると、
①時間がかかる、②それが基準になって次の人からもずっと同様にする。

友人のご意見は100%信じなくてもいいですよ。
だって同じ学生ですから、人事の経験があるわけでもないのですから。
自己アピールが見え見えでイメージ良くないと
すべての人事担当者が思うわけがありません。
友人とそうやって、「相談し合う」ことがマニュアル
にそってしまう危険性があるのです。
そして、皆が皆同じような振る舞いをしているのです。
個性がなくなるのです。


あくまで、礼儀、、マナーの問題です。

ブース内の空気を読んでください。
そして、照れたり、恥ずかしい気持ちで学校名や氏名を
うまく言えないなら、始めから言わない方がいいです。

立ち上がるかどうかも場所の広さの問題です。
ブースによっては立ち上がることができないところもあります。
にも拘わらず、無理に立ち上げれば、マナーどころか、常識なしです。
立ち上がれる場合かどうかを判断して行動してください。

人事担当の気持ちになって説明します。
ブースの目の前に大勢の学生がいます。
こちらは一生懸命話しています。
中には、一生懸命話を聞いている学生を見つけるでしょう。
中には、メモばかり取って、一体何のメモをしているのだろう?
という気持ちの方もいるでしょう。
一通り会社の概略を話し終えて、質問はありますか?
というのは、「今話を聞いて、質問はありますか?」
ではないのですよ。

ここで、もし、今担当者が話した内容について
もう一度聞くことがあったり、
企業のパンフレット、WEBサイトなどに
書かれている内容を聞くようなら
「あ、この学生は企業研究してないな。」
「なんだ、たまたまうちのブースに来ただけだな。」
完全にマイナスイメージとなってしまいます。

合同説明会なら、出展する企業はどこか、
事前に見ておくべきです。
また、自分が説明を聞こうと計画した企業の基本内容は
頭に入れておくべきです。
会社説明会なら、
ぜひ会社側に前向きだととらえられる質問にしてください。

良くない質問例を以下に書きます。
・ 勤務地は選べますか。
・ 初任給はいくらぐらいですか。
・ 車出勤をしたい場合は交通費や駐車料金はでますか?
・ 早いうちに大きな仕事を任されると聞きました。本当ですか?
・ 女性の方はどのくらい働いていますか?
・ 女性の役員はいますか?

これらは、採用されて、契約を結ぶ際などに聞いてください…。
これから就活という段階でまだ説明会なのに、
これらの質問は質問した側(学生)の利点ばかりしか
言っていないのです。ずいぶんワガママな質問です。
人事担当者は答えたくもなくなるでしょう。

例えば、あるAという会社があって、
その会社がこれから新規事業を立ち上げようとしている。
このことはまだパンフレットにもサイトにも詳細はない。
しかし、自分は非常に関心がある。ぜひ、聞きたい。
という場合は、「情熱」を持って質問してください。
会の終了後に担当者に個別に聞きに行ってもいいでしょう。


上手く話そうとか、マナーとか、立ち上がった方が良いのか。
それは、マニュアルではなく、その場の状況です。
会社説明で、担当者が部屋を少々暗くし、
PPにて説明を行っている場合、当然、誰がどこから質問しているか
分かりません。立って、名乗った方が良いでしょう。
立つ方が相手にとって、見やすかったり、確認しやすかったら立てばいいのです。
名乗るかどうか、エントリーシートなどを担当者が手元にあれば
話したのが誰かチェックしたりするでしょうが、
多い人数であれば、無理です。それを読み取れば、
名乗るのは不必要になります。

質問者様のお役に立ちたいので、
もう一度、しっかり、はっきり申し上げます。

正しいルールなどありません。
①その場の状況
②相手の状況
この2点をしっかり観察し、判断し、行動してください。

これができるようになれる人は企業から
優秀な人材だと思われるでしょう。




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