「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 自己PR文について アルバイト  


-- - --/-- [--] - --:--


自己PR文について アルバイト

2011 - 11/12 [Sat] - 12:15

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

こんな相談に答えてみましょう。

Q.
自己PRを書いてみたのですがこのような感じで大丈夫でしょうか?
アドバイスをお願いします。

私は相手の事を考えて行動します。
スーパーのレジでアルバイトをしていた際に、
後輩が不安なく働ける環境を作る努力をしました。
レジは個人の作業なので、わからないことがあっても相談できず
悩んだことが私も新人の頃にあったからです。
そこで後輩には、楽しく、ミスなく仕事をしてもらうために
話しかけやすい雰囲気作りをしました。積極的に挨拶をしたり、
仕事や学校関係などの悩みを聞いたりすることで後輩の不安も
とれていったように感じました。相手が何を思っているのか、
不安は無いか等を考え、相手のために何とか力になりたいと
思うところが私の強みです。

よろしくお願いします。


A.
自己PRとは、今までの時間(学生時代)の中で身に付けた能力や
スキルや人間性など。
つまり人より優れている点についてのアピールです。
これでは、その他大勢の中に埋没されてしまうでしょう。
あなたの本当にアピールできるのはスーパーのバイトですか?
他にありませんか?
エントリーシートや自己PRなど、人事担当者はじっくり見ませんよ。
そんな時間はありません。
一瞬の見極めです。
100人の学生がいて、企業が「欲しい!」と思わなきゃ、
思わせなきゃならないのですよ。

「相手のことを考える」
これだけでもいくらでも考えられます。
・ 相手のことを考えるのは、守ることですか?
  優しくすることですか?厳しくすることですか?

レジの個人作業を覚えるために、あなたが手をとり足をとりは
本当に良かったことですか?
後輩に甘えはでませんでしたか?
あなたの方が先輩なのに積極的に挨拶ですか?
それは良いことですか?
悩みを聞いたら、不安がとれるのですか?
そもそも何の不安ですか?
職場に職場以外の不安を持ち込むことはよいことですか?
相手のためにやってることは分かりましたが、
あなたは何の仕事をしていたのですか?
教育係ですか?
あなたのバイト先の仕事内容が全く見えません。

優しくすることがいいことになるとは限らないのです。
親は子供が歩くようになったときその成果を喜んであげると
子供は嬉しさにどんどん歩くようになります。
しかし、今度はこけるようになります。
最初は泣くでしょう。
ついつい駆け寄って「大丈夫?」と言ってしまうでしょう。
でもある日、『自分で立ちなさい』と言わなきゃならないのです。
涙を抑えて自力で立ち上げる時をあえて作らないと
子供の成長や人格形成によくないのです。
卵からヒナが孵化する際、中からくちばしでつついて殻を破って出てきます。
人間が見ていて手伝ってはいけないのです。
殻を破りながら、体力や免疫などを身に付けているのです。

視点を変えると文章が変わってきませんか?
一度書き換えてみてください。
あなたならできますよ。まずは自分を信じて!



当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



              また、ぜひお越しくださいね。
                       管理人より

関連記事

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/409-bba442a8

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
