「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > エントリーシートの添削  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


エントリーシートの添削

2011 - 11/11 [Fri] - 15:55

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

こんな相談に答えてみましょう。

Q.
アドバイスなどいただけたらありがたいです。


私には、自分自身で問題を解決する力があります。
70名が在籍している学内硬式テニスサークルで
2回生から3回生の1年間、会計職としてサークルのお金に
関わる全ての業務を行い、運営に携わりました。

毎月行っていた仕事は、飲み会の計画と集金、
イベント会場の予約と集金、テニスコートの予約です。
会計職を行うにあたって、先輩から仕事のノウハウを伝授され、
初めこそ戸惑ったものの2カ月目以降は仕事に慣れることができました。

しかし、仕事に慣れた頃の飲み会で2人分の会費の
5000円足りないというミスを起こしてしまいました。

部員の誰から徴収したのかも曖昧だったため、
その足りない5000円はサークルの運営費から捻出することになり、
私は部員全員に謝罪をしました。私の「お金を扱うことの意識」が
まだ低かったことが原因でした。

そこで私は、意識改善のために大学に入学してから続けていた
お寿司屋の調理のアルバイトの他に、
学業に差し支えのない程度でスーパーのレジ打ちの
アルバイトを週1回することを決めました。
仕事としてお金を扱うことで、サークルのお金を扱うことに対する
責任感を向上させようと考えたからです。
また、飲み会でのお金の徴収方法も改善しました。
部員名簿を作成し、名簿に基づいて支払いチェックを行うこと、
ばらばらに集めるのではなく、学年ごとに呼び出し徴収することの2点です。
レジ打ちのアルバイトを初めて以降、そしてチェック方法を実行して
以降は一度もミスが起きることはありませんでした。
このように私には「自分自身で問題を改善する力」があります。
もし、貴社で問題が起こった時に他人に頼るのではなく、
まず何が原因なのかを自ら考え、原因を発見すれば、
自ら改善策を提案し実行していくことができます。


A.
文章を読ませていただきました。
・ 飲み会の計画と集金という言葉からテニスサークルは
  遊びびサークルという印象を与えかねない。
 「イベント」という言葉も同様。
  伝わらない、伝わりにくい言葉は使用しない方が良い。

・ 先輩から仕事を受け取るのは当たり前。
  活動は 先輩から後輩へ仕事内容や意識などを伝えていき、
  所属する団体を維持と将来につなげるものです。
そこで「伝授」という言葉を使うのはすこしおおげさ。

・ 「金額が不足する」という事件の発端が飲み会
であることの印象度の悪さ。
=飲み会ばかりで遊んでいるイメージ

・ 「スーパーのレジ打ち」を行ったことが
今回あなたが主張している
「自分自身で問題を解決する力」とは全くつながらない。

・ あなたが改善したという
①部員名簿を作成し、
名簿に基づいて支払いチェックを行うこと
②ばらばらに集めるのではなく、
学年ごとに呼び出し徴収すること

あなたが考えたことのようですが、
今までに同じような回収ミスはなかったですか?
もし、前例があるとすれば、
その「処理方法」こそ先輩から引き継ぐ際に学ぶべきことでした。


・あなたのテーマ 「自分自身で問題を改善する力」
これを成立させるためには、
①上手くいっていた件があった。
②順調だった件が上手くいかなくなった。
③前例がないだけに解決方法が分からない。
④先輩にアドバイスを受ける。同期に相談する。
⑤バイト先にいる年長者の方の意見も聞いてみる。
⑥自分なりの解決手段を考える。
⑦サークルのメンバーの数人にその解決案を示し意見をもらう。
⑧自分で気づいていないことも出てきて、
解決内容がより良いものとなる。
⑨部長に改善策を伝え、メンバーを統率する部長の力も
借りてメンバー全員に新しい改善策を伝える。
⑩メンバーから賛同を得、自分が考えた解決策、
改善策を実施することができた。
その結果、サークル活動内で、
同様の問題が起こることはなかった。


・注意すべきこと
企業に提出する書面に使う言葉には最大限気を付けましょう。

一番採用側が見たい、感じたいことは、
志望してきた学生が
「大学生活の中で、何に関心を持ち、何に感動し、
どんなことで苦しみ、その時はどうやって困難に立ち向かい、
乗り越えていったのか。」
一生懸命生きてきた、
そのあなたの「生き様」「命の息吹」「情熱」を感じたいのです。

・あなたに関する細かすぎる情報はいりません。
飲み会のお金の回収の失敗、
バイトの内容などは書く必要もありません。
エントリーシートはあなたの学生時代の日記ではないのです。
変更できる言葉は削除、変更し、
『あなたが大学で得た能力を企業側に伝える文章』
を目指しましょう。

以上の点を私なりに考え、書いてみます。

「私は、周りとともに問題を解決に導く能力を持っています。」
(導く能力を学びました。)

硬式テニスサークルに所属していました。
1年間、サークル活動に関わる会計職を任されたことがあります。
当然先輩から仕事内容は教わっておりましたが、
やはり慣れないうちはミスをすることもありました。
その中でも大きなミスは回収したはずの費用合計に誤りがあり、
予定金額より少なくなってしまったことです。
「誰が」「いつ」「誰に」「どこで」回収したかが
明確にされていなかったことに原因がありました。
私は会計職の立場を与えられた責任から、
改善策を考えました。
当然初めてのことです。
周囲のメンバー、部長、ひいてはバイト先の方にも相談をしました。
私自身必死になることで改善策が見えてきました。
解決案は2点です。1点目は名簿を作成したこと。
2点目は費用回収は各自バラバラに集めず、
集会の際に回収し、確実に名簿にチェックをしました。
このような工夫からその後同様の問題が起こることはなくなりました。
私一人の力ではなく、メンバーや部長らの力、
協力を得ることで、全員の意識を変えることができることを学んだ体験です。
改善策は自分自身がまず必死になって考えること、
その懸命さに気づき協力をしてくれる者が必ず現れるということも
学ぶことができました。
御社に入社後、与えてくださる業務に対して、
常に積極性を持って当たり、問題点、改善点、不明点を一人で抱えず
「報連相(報告、連絡、相談)」を行い、
解決に導いていける人材として活躍したいです。


いかがでしょうか?






当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/407-63eda2bd

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
