「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > エントリーシートの添削  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリーシートの添削

2011 - 11/11 [Fri] - 15:20

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

こんな相談に答えてみましょう。

Q.
現在就活中の大学三回生の者です。(事務職志望)

エントリーシートの添削をして頂きたく投稿しました。

未熟な出来のため、辛口でお願いします。

●あなたが大学時代に最も打ち込んだことは何ですか?
(300文字以内)

人生は出会いの積み重ね。大学生活全体を通して、
出会いを大切にし、積極的に他者と交流を図ることに力を入れました。
私は、黙っていると話しかけにくい雰囲気を持っているらしく、
また人見知りの性格も相まって、
高校卒業まで交友関係は「狭く深く」でした。
そんな自分を変えたくて、大学入学後は話しかけられるのを待つのではなく、
積極的に自ら話しかけることを心がけました。
その際、頑張ろうと力むのではなく、楽しもうと気楽に構える。
そうすることで、肩に余計な力が入らず、過度に緊張することがなくなりました。
社会に出れば、より多くの人との出会いがあります。
これからも、出会いに感謝し自分の世界をもっと広げていきたいです。



A.
エントリーシート等を書くのは、非常に難しいことだと思います。
出来る限り、協力させていただきます。

基本論調は以下の流れを沿うとまとまりやすくなるかもしれません。

① 何か大変、困難なことがあった。
② それを解決させる、良い方向に持っていくために
  どんな苦労があったか?
③ その後、創意工夫をした上でどのような結果になったか?
④ 以上のことから、どのような経験、体験をして、成長できたか?
⑤ 希望する職業に対して、得た経験、体験をどう活かしていくか?

簡単に言いますと、
企業は「自社に合う人間性、能力をもった人材の確保」
が一番です。

営業職がメインの企業に対して、
「私は事務能力が高いです」
と答えるのは的外れになってしまいます。

逆に「ITスキル」が非常に高いのに
PCを使用しない企業に志望を出すのも的外れです。


「事務職志望」とのこと。
>あなたが大学時代に最も打ち込んだことは何ですか?
⇒打ち込んだことには、失敗も成功もあります。
 それをどのように吸収し、成長したか?

>人生は出会いの積み重ね。大学生活全体を通して、
 出会いを大切にし、積極的に他者と交流を図ることに力を入れました。
 私は、黙っていると話しかけにくい雰囲気を持っているらしく、
 また人見知りの性格も相まって、高校卒業まで交友関係は
 「狭く深く」でした。
⇒この時には自分を変えようと思わなかったのか?
 狭く深くの交友関係は満足だったのか?

>そんな自分を変えたくて、大学入学後は話しかけられるのを待つのではなく、
 積極的に自ら話しかけることを心がけました。
⇒上の文章の通りですが、「自分を変えたくて」という気持ちは
 ”いつ生まれたのか?”もし大学に入ってからならば
 そうなった出来事、きっかけはどんなことか?
 黙っていると話しかけにくい雰囲気を持つと周囲から思われていた
 質問者様が大学に入ったら、雰囲気が変わったのですか?
 メイク?ファッション?
 積極的に話しかけるようになれたのですか?

>その際、頑張ろうと力むのではなく、楽しもうと気楽に構える。
 そうすることで、肩に余計な力が入らず、
 過度に緊張することがなくなりました。
 社会に出れば、より多くの人との出会いがあります。
 これからも、出会いに感謝し自分の世界をもっと広げていきたいです。
⇒ここで、質問者様の文章の結論になっているのですが、
 きつい語表現で申し訳ないのですが、「作文」や「日記」レベルです。
 「自分の世界を広げたいです。」という文章で企業にエントリー して、
 ご希望の事務職の職務内容と合致しますでしょうか?

では、僭越ながら、文章を書きかえてみます。

どんな場面においても一番快い人間関係を作ることを常に考えました。
社会人になって、一番重要なことは、人間関係、
つまりコミュニケーションをしっかりとることです。
しかし、高校時代の私は自分自身の人見知りの性格と、
目立たない容姿と無口であったことから周囲の人から話しかけづらい
雰囲気がありました。
必然的に「狭く深い」交友関係になりました。
大学入学後、卒業後の就職を考えた時にそれまでの自分を変える必要が
あると強く思った私は、積極的に周囲の人に話しかけること、
相手をの会話を楽しむために、力みや緊張をなくす努力をしました。
高校時代とは比べものにならないくらい、
会話の楽しさや人間関係を築くことの喜びを得ることができました。
事務職は企業内の業務を円滑に進める能力が問われます。
大学時代の経験から得た、コミュニケーション能力を
ぜひ御社で活かしたいです。

いかがですか?





当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村


当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)


                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/405-2af37bde

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。