「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > スーツは何色を買えばいいの?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーツは何色を買えばいいの?

2011 - 11/09 [Wed] - 21:00

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


こんな質問に答えてみましょう


Q.
スーツは何色を選ぶのかいいですか?
黒がいいとも聞いたのですが、
紺色やグレーもあるのでどの色を選んだらいいのか
分かりません。


A.
スーツの色でお悩みのことですが、
一番参考になるのは、紳士服の売っている
量販店などの店員さんに訊ねてみることです。

スーツの色は時代の流行でいろいろ変わるようです。
バブルの世代からしばらくはスーツの色も
結構派手な色彩のものが多くありました。

現在、色の種類は、黒、紺、グレーが一般的です。
でも今黒の色が多くなってきているようです。
あるデータでは、5割近くの方が黒を購入する傾向にあるそうです。

参考までに色が与える印象はこちらです。
紺 色…… 真面目、落ち着いている、安心感。
     日本人の肌に一番合う色と言われています。
グレー…… 知的、落ち着いている、誠実さ。
ブラック… シャープ、キリッとした印象。



礼服=黒という印象をお持ちでしょうがそうではありません。
就活用のスーツでも最近では黒を着ている方も多くなっているそうです。
それは、スーツを就職活動用と割り切って購入するのではなく、
入社後も継続して着られるものを選ぶ嗜好が増えているからです。
実際働いている方は黒のスーツも多くなっています。
(当然他の色などを着用される方もいます。)
黒のスーツは冠婚葬祭の際に使えます。
入社後そのような機会があった際、親族は礼服と喪服として着用しますが、
親族以外は略礼服として黒いスーツで大丈夫です。


また黒色は、就活をする上でメリットがあります。
黒は、いわゆる無難な色になります。
しかし履歴書の写真を撮影する際に写真の出来栄えが良くなります。
グレーなどの薄い色だと全体的に明るくなってしまい表情もぼやけてしまいます。
また、どんな色のネクタイでも合う利点もあります。

黒色のことばかりを書きましたが、
逆にまだまだ3割~4割くらいの方は紺色を選んでいるようです。


面接等の際、人柄や雰囲気が一番重視されます。
清潔感があり、さわやかな印象を相手に与える色を
選ばれることをおすすめします。

やはり客観的な意見を聞くためにも販売員の方にも
相談なさってみてくださいね。
スーツだけではなく、
シャツ(シャツも襟の違いなどで似合う、似合わないがあります)、
ネクタイ(顔の印象に合うものが良いです)
も合わせて相談するとトータルにコーディネートしていただけると思います。






当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村


当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/403-605c8f75

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。