「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 就活での自己紹介  


-- - --/-- [--] - --:--


就活での自己紹介

2011 - 11/08 [Tue] - 23:59

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


こんな質問に答えてみたいと思います。

Q.
もうすぐ始まる就活のた自己分析や面接で
答える内容を考えているのですが
「自己紹介をしてください」という質問の際
どのように答えればいいのでしょうか?
先輩に聞いたところ
1名前
2大学名
3所属(学科)
4長所
5短所
と言われたのですが、自己紹介で短所をいう
必要はあるのでしょうか?
また趣味や研究内容などは答えなくても
大丈夫なのですか?

あと自己紹介で長所と短所を答えてその後
自己PRをしてくださいと言われた場合同じことを
言っても大丈夫なのでしょうか?




A.
まず、自己紹介の部分ですが、
短所は伝える必要はないと思われます。
面接というのはどういうものか、
私は次のように考えています。

履歴書やエントリーシートなどの文章に
よるアピールは第一次印象度の確認。
文字が丁寧か、しっかり文面が書かれているか、
といった部分から応募者の第一印象を読み取り
選定の参考にします。

次に面接というのは、
・ 第一印象の確認
・ 第一印象が正しいものかどうかの確認

面接時間というのは限られたものです。
最初の入室時の学生の数秒から数分の直感的な
第一印象は人事側はとても大切にします。
「この人は感じの良い人物かどうか」
「一緒に働けそうな、働きたいと思わせる人物かどうか」

そして残りの時間はその直感での第一印象が
本当に正しいものかどうかを
会話のやり取りを通じて確認をしていくのです。

企業側は学生の良いところを見つけようとします。
にもかかわらず、あえて短所をつたえなくも
良いと思います。
面接は短い時間です。
短所より長所を伝えた方がいいですよね。

長所の部分をしっかり伝えましょう。
この長所の部分は質問者様の性格など
内面的な部分を伝える部分です。

自己PRは長所と異なりますので、
別のことを話しましょう。

自己PRは次のような観点で考えると良いでしょう。
・ 自分は今までどのような体験、経験をしてきたか。
・ その失敗や経験を通じて何を身に付けることができたか。
・ それらの経験値をどのように仕事に活かしていけるか。
・ 自分が御社にどのように寄与できるか。

自己PRは、簡単にいうと
「私は貴方の会社の約に立つ人材ですよ。」と伝える物です。


いろいろ考えることが多いと思いますが
多面的に熟慮してみてください。




当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村


当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/402-b64ca87d

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
