「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 就職活動 やる気が出ません。  


-- - --/-- [--] - --:--


就職活動 やる気が出ません。

2011 - 11/05 [Sat] - 18:40

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


こんな相談にお答えしたことがあります。
(yahoo知恵袋より)

Q.
就職活動 やる気が出ません。

2012大学卒の3年生です。いよいよ説明会、面接が本格化していきますが、就職活動に対するモチベーションが驚くほど低いです。年末年始は、バイト(コンビ二)も無かったので、業界研究やSPI対策をするのにうってつけのときだったと思うのですが、だらだらテレビを見たりネットをしたりで、まったく就職活動らしきことをしていません。

ブラック企業に就職してしまったらどうしよう・・・とか、どこにも内定が出なかったら・・・など、マイナスに考えてしまいます。そういった思考から逃れるために、ひたすら現実逃避をしていた感じです。情けないです。そもそも私は対人関係を築くのが苦手で、対人恐怖症の気もあるので、説明会や面接といった大勢の人がいるところへ行くのが苦手です。しかし文系ということもあって、求人は専ら営業職ばかり。私のように口下手でコミュニケーションをうまくとれない人間は、営業には向かないことを今更ながら痛感しています。更に私は体力も根性も無く、力仕事はやっていけそうにありません。

選り好みしているつもりは無いのですが、心から「ここで働きたい」という企業がありません。自己分析でも、冷静なエキスパートタイプで、いわゆる研究職のような職種が向いており、自分でもそう思います。しかし、理系ではないのでどうにもなりません。私は医療・福祉関係のような、人に尽くして、感謝されるような仕事に就きたいのですが、文系でそのような募集はゼロに等しいです。今更になって、高校のとき理系に行かなかったことを強く後悔しています(もちろん意味のないことです)。

長文で申し訳ありません。ここで本題ですが、皆さんは就職活動のやる気が出ないときは、どのように乗り切りましたか?
またできれば答えていただきたいのですが、上で述べたような私のような人間でもやっていけるような仕事・企業はありますか?
回答お待ちしております。



A.
質問者様の書いたことは良くも悪くも人を引き寄せました。
58件の閲覧者、11件の回答者。
(閲覧者は1317件を超えています。 現時点)
今、もしくはこれから就活をする方が質問者様と同じタイトルのような気持ちになっており、
ふと目につき閲覧をしているかもしれません。「自分も同じ気持ちだければ、どんな回答がくるのだろう」と。

回答者の数も多く、アドバイスもあれば、辛辣な意見もあります。
もし、質問者様のことを印象悪く感じ、どうでもいいならば、無視すればいいのです。書かなければいいのです。
でも回答がある。たとえ辛辣な意見だったとしても。少なくともそこには「質問者のことを考えて」書いたという事実はあります。



では、私も回答させていただきますね。

・ 言い訳が多い。 初めから無理と決めている。
・ 逃避行動が出るのは心理学上至極当たり前のこと。
・ モチベーションは部屋で一人でいる限り出てくることはない。
・ 対人関係を築くのが苦手な方は「何を言われるか分からないから」こんな掲示板に書き込みはしないと思います。
しかも質問者様は「補足」説明までつけて、人と関わろうとしている。
・ 求人は営業ばかりでありません。それに新卒入社社員にいきなり営業に出す会社は少ないです。
会社もちゃんと考えています。入社後、十分な研修を受けさせ、ものになる社員に営業をさせるようと。
・ 営業マンは口下手の方が多いです。 自分に足りないところがあるから人は、創意工夫をして、できることを伸ばし、
仕事の成果をだすことを目指します。 これこそがモチベーションというものです。
マジシャンが手品をすると、「あなたは器用だからマジックできるんですよね。」という人がいますが
マジシャンは元々不器用な方が多いです。不器用だから練習して、技術を向上させます。
・ 塾の講師で東大出身だからといって、トップ講師になれるかといればなれません。逆に学力にも不安で、生徒の前で
話すことも不安な人の方が、生徒、保護者アンケート(いわゆる支持率調査)でトップになります。
大切なことは、「できない」とおもってしまうことではなく、技術の無さでもなく、誠意と努力なんですね。
・ 体力や根性、力仕事も社会人になってからでも付きます。
一日中立ち仕事をしている方はいます、体力が付きます。営業の方は体力も根性もつきます。
・ 「こころからここで働きたい」と思って就活している方はどのくらいいるのでしょうか?
「やりたい仕事かどうか」で悩むのはは質問者様だけではないと思います。
・ 研究職が希望なら探して応募すればいい。自分は文系だから無理!…それはその企業が答えた回答ですか?
質問者様の思い込みに過ぎないのではないですか?
・ 人に尽くして、感謝されるような仕事は医療福祉関係だけではありません。
人から感謝される仕事を探すという行動をとってみた?
文系でこのような募集は0なんです←質問者様はどれだけの企業の採用要綱を知っていますか?
1000以上ですか?思い込みや絶対量のある調査をしないで決めつけるのはどうでしょう?


就職活動のやる気が出ないなら、そこでやめればいいと思います。
自分に合う企業、会社がなければ自分で作ればいいと思います。
もしかしたら、質問者様は就職の道ではなく、起業家などの道の方が向いているかもしれません。
結局就職はできず、大学留年、一旦卒業して、アルバイト、派遣、専門学校などの道に行かれるかもしれません。
質問者様の人生がどこでどう変わるかは、ここに書き込みをしている方が決めるのではありません。

『あなたが決めるのです!』『可能性は無限です。あなたの人生だから好きに生きるべきだ!』

最初から何もないのです。見る物の心を和らげる植物も、最初は見えない種、発芽した小さな葉、成長して大きな葉となります。

私は考えます。就活はただ企業に入社するだけのものでは決してなくて、
あなたのこれからの人生を豊かにするための訓練と練習の期間だと。

人の意見を聞くことも訓練。人前で話す技術も訓練。前向きな人間になろうと努力するのも訓練。
しっかりとした文書(履歴書、エントリーシートなど)を書けるようにするのも訓練
これらは、その後会社に入社後、基本スキルとして必要になります。それすら身に付けるのが就活時期だと。

今は苦しく、気持ちも定まらない時期だと思います。
しかし、「冬来たりなば、春遠からじ」という言葉の通り、
後から考えれば笑話しになることはたくさんあります。









当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村


当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)


                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/396-20d09e6f

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
