「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 魅力ある人 > イイ女に見せたい!最強しぐさ・表情大研究  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イイ女に見せたい!最強しぐさ・表情大研究

2011 - 10/24 [Mon] - 21:36

以下他ニュースより抜粋

実は来週、久々に合コンなんですっ☆商社勤務のカッコイイ男子が来るというので、ちょっとワクワク!でも、一緒に行く女子は、私よりもずっと女らしくてかわいい子ばかり。いきなり蚊帳の外に追いやられるのではないかと、若干恐怖です…(汗)。今さら顔かたちは変えられないので、少しでも印象を良くする方法が知りたいー!

93_20111024_00001.jpg


そこで、藁にもすがる思いで、20~30代の女性にアンケート。「しぐさや身だしなみ、立ち居振る舞いに対して、誰かから『女っぽいね』、『イイ女風だね』などと言われたことはありますか?」と聞いてみたところ、「ある」と答えた人は53%。どういうしぐさや身だしなみに「女っぽい」と言われたのか、教えてください!!

●「笑顔を心掛けていたら、イイねと褒められた」(26歳)
●「飲み会や合コンで、料理を取り分けたり、空いたグラスを集めたり、会計をまとめたりした時」(29歳)
●「背筋をシャンとすることを意識していたら、『育ちがよさそうだね』と言われました」(30歳)
●「居酒屋でも足を奇麗にそろえて座っている時」(32歳)

なるほど!女性らしい気遣いや立ち居振る舞い、かわいらしい表情を意識することが、“イイ女っぽく見える”ポイントのようですね~。参考になります!

皆さん日ごろから女性らしいしぐさを心掛けているご様子ですが、私のように合コンまであまり時間がない女子にも、すぐに実践できそうなワザがあったら知りたい!ということで、バラエティー番組で引っ張りだこの印象評論家、重田みゆきさんに「ちょっとした工夫で簡単にイイ女っぽく見せるワザ」を伝授してもらいましょう♪

「初対面の男性に好印象を与えたいならば、まず大切なのは“表情”です。初めて顔を合わせた瞬間も、その後の会話の間も、基本は笑顔でいることが大切。左右の口角を2センチ以上ぐっと上げて、口をパッと開くと、ちょうど上の歯が8本見えるはず。その状態を保つのが理想です。でも、ほとんどの人が、笑っているつもりでも実は全然笑えていないんです。普段笑っていないから、ほっぺがカチカチに固まっているんですね。ぜひ普段から意識して口角を上げ、ほっぺを柔らかくするトレーニングをしてください。表情自体がぐんと柔らかく、魅力的になりますよ」

なるほど、口角を2センチ上げるのですね!…んぐぐっ、実際にやってみると、結構コレってキツい…。どれだけ普段、表情筋を使っていないか、思い知らされました。今日から毎日、笑顔のトレーニングをします!

「また、笑顔だけでなく、“目の表情”も重要です。人は初対面でまず相手の顔、中でも目を見ます。印象的に見せるコツは、男性と目が合った瞬間に、まぶたを上げて眉毛をグッと持ち上げること。こうすると、黒目が見える範囲が大きくなり、目がキラッと光ります。相手に『感じがいい人だな』と好意的な印象を残せますよ。人はどうしても、緊張すると目に力が入り、眉間にしわが寄って怖い顔になりがちなので、注意しましょう」

むむっ!カッコイイ男子を目の当たりにした時は、緊張しないように気を付けねば。重田さんによると、「この目の表情は、目の大きさに関係なく効果がある」とのことなので、一重の私も頑張ってみます!

「表情の次は、しぐさも重要ですね。相手にモノを渡す時は、必ず胸の高さの位置で渡すこと。例えば合コンの席で、男性に取り分けた料理を渡す時は、お皿をいったん胸の高さに持ち上げ『どうぞ』と渡すと、非常に丁寧に見えますし、相手に『僕のために取ってくれた!』という印象を与えます。その時、少しだけアゴを引けば、俗に言う“上目づかい”になり、さらにかわいらしさ、いじらしさを印象付けることができます」

なるほど~!表情やしぐさなど、本当にちょっとした工夫で、相手に与える印象はぐんと変わるのですね!重田さんいわく、「モテるなんて簡単なこと!表情やしぐさを少し意識するだけで、ぐんと魅力が引き立ちますよ」とのこと。私も来週まで頑張れば、少しは男子の気を引けるかな?いい成果が報告できるよう、鏡を見ながら頑張ります!

【取材協力】
重田みゆきさん
国際線客室乗務員などを経て、日本初のインプレッショントレーナー(R)に。接客業界における研修や、政治家や企業役員へのメディアトレーニングのほか、テレビ、雑誌などでも幅広く活躍。亜細亜大学の非常勤講師も務め、「ホスピタリティ経営論」などの講義を手掛ける。
重田みゆきさん公式ブログ http://m-blog.org/

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/389-fa186d0f

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。