「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 良い自己分析、悪い自己分析  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い自己分析、悪い自己分析

2011 - 10/20 [Thu] - 21:57

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


就活を始めると、まず自己分析から始まります。
この自己分析にもちゃんとしたやり方があります。
自分だけの自己流で上手くできる人も当然いますが
どうしても苦手なままで就活に挑んでいく人もいます。

さて、自己分析の問題点とは何なのでしょう?
ひとつずつ考えてみましょう

① 自己分析そのものが最終目的になってしまっている。
  料理することは、食という欲求を満たすためにあります。
  仕事をすることは、生活設計をし、日々の生活をするために
  あります。
  学生が勉強するのは、志望する学校に入学するためです。
  
  さて自己分析は何のためか?
  それは、自分が希望する会社に入社するためです。

  よく見かけるのは、自己分析に固執しすぎてその先が見えていない。
  これからの就活で『どんな自分をみせるのか』をしっかりと
  考えていないと本当の意味での自己分析にはなりませんよ。

② 過去の自分ばかりを思い返してしまう。
  びっくりするのですが自分年表を作って生まれてから、小学校
  中学などかなり幼いころの自分を思い返して自分はどんな人間
  だったのかと思い悩んで「自己分析ができない」と思ってしまって
  いる人がいますが、思春期のころの性格や好みなどはまだまだ
  構築はされておらず、しっかりとしたものにはなっていません。
 
  これから就活をしようと、社会人になろうとしている人間の
  行う自己分析にそんな幼いころの思い出、記憶、好みなど
  つまり「過去の自分」に縛られていてはいけません。

  企業が自己分析を求めているのは、『今の自分にどんな発見があるか』
  『どんな能力があるか』などこれからの将来性を見つけてほしいと
  いう希望の表れです。


③ 志望先に無理に合わせた自己分析になっている。
  例えば、今まで興味がなかったが、企業分析する中で安定している
  企業を見つけ、それがIT企業だったとしよう。
  その時、心の中で瞬間変えてしまうんだね。このように、
  「自分は昔からコンピュータ関連に興味をもっており、
   今のIT技術の発展はこれからも続く大きな流れであり
   自分もその業界で働きたいと思う。」

  ってね。
  どこかで読んだことあるような文章にならないかな?
  それは、『嘘の心』が入っているから。
 
  本当の気持ちで就活をしないと相手には本気度が伝わらない。
  それをこれを読んでいるあなたには理解してほしい。

ひとつポイントを。

① あなたが今まで力を入れたことは?
  どうして力を注げたか?
  苦労はなかったか?
  苦労をどう乗り越えたか?

② あなたにとって大切なものは何か?
  どうして大切か?
  手に入れたときはどうだったか?
  もし失ったら?

③ 好きなものと嫌いなものを分けてみよう

④ 未来はどうなっていたいか?
  その未来はどんな過去からくるものか?
  過去はどんな自分だったか?
  その結果どんな自分に変化できたか?


これらのことを考えると流れに乗って考えることが
できるかもしれませんよ。



当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村


当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)


                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/388-3954480b

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。