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面接の中心は「聞く」ことにある

2011 - 10/18 [Tue] - 20:25

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。



面接の中心は、「聞く」ことにある。

担当者の質問を聞いて、意図をどう読み取り、どのように応じるかが、面接の第一歩となる。

聞くことが、日常のコミュニケーションにとって、最も大切な要素である。

アメリカの研究によれば、「聞く」という行動には、「話す」ことの約三倍の時間が使われているのである。

聞く作業には、「半開き」と「本聞き」がある。

実際のコミュニケーションでは、「本聞き」でなければ答えは出てこない。

半分聞いてる程度では、真剣な答えは生まれてくるはずがない。

面接などの本格的な受け答えという作業の中では、「聞く」から神経を集中させて「聴く」 へと進まなければならないことになる。

面接担当者の質問を真剣に聴くことによって、相手の心と自分の心をつなげることができるわけだ。

その時のコツは、採用されたいとか、どんなことを聞かれるのだろうかなどと、気を散らさないことである。

そのような状態では「半開き」になる。

常に「本聞き」であることが大切だ。


とはいうものの、話すスピードと、聞いて理解するスピードの速さにも三倍の差がある。
聞き手は話し手の内容や意図をつかめないときは、率直に質問することが必要だ。

「聞く(訊く)は一時の恥」というように、

面接では「聞く(訊く)はプラスのもと」である。


質問をすることは、それだけ熱意をアピールすることにもなる。

「半開き」のまま的外れな答えをすれば、マイナスの印象を与えるだけである。


人は、相手のことを考えずに話したり聞いたりしがちなものだ。

誤解を避けるためにも、とにかく質問してみることである。

相手の話を引き出す聞き(訊き)方は、面接を成功させる最大のコツだ。

聞かれて怒る人はいない。

もうひとつのコツは、自分にネガティブな状況ではなるべく話さないか、言葉を少なめにすることだ。

人はいやなことを聞かれたり、そういう場合に出合うと、ネガティブな感情になるものだ。

「沈黙は金なり」という格言は面接にもあてはまる。

そうした状況では、

「軽い驚きの表情」

「相槌を打つ」

「比喩での応答」

「うなずき」

などの「非言語的なコミュニケーション」を使うことだ。

非言語的な動作は、時に言葉以上の表現力を発揮することがある。

第一印象は、言語よりも、表情や仕種によってつくられていることも多い。

聞くという作業でもうひとつ大切なことは、知らないことを質問されたとき、どう対応するかである。

普段は、わかりませんですむことが、面接ではそうはいかないこともある。


面接の際、不明なことを「想像で答えている人」は、全体の62%にも達しているそうだ。

これが採否決定の誤判断の一因ともなっている。


聞くということは、わからないことをわからないと答える姿勢をもつことである。

むしろ、黙して語らずのほうが、本開きの姿勢をもっている人たちである。

面接担当者も、質問することのすべてを面接者が知っているとは思っていない。

わからないことには「わからないが、勉強したい」という熱意を示したほうが、気持ちのよい応答となる。

聞くことは、コミュニケーションの半分以上を占めている。

話も、聞くという作業から生まれてくる。

話し方のコツを裏返せば、聞き方のコツということになる。

面接で聞くときのステップは、次の三つである。


・相手の話をよく「聞く」。

・質問の意図をよく「聴く」。

・問題の焦点を絞って簡潔に「訊く」。







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