「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 採用開始2カ月延期 大学側は「準備急げ」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採用開始2カ月延期 大学側は「準備急げ」

2011 - 10/17 [Mon] - 21:46

毎日新聞 10月17日(月)2時8分配信
 今年から企業の新卒採用の開始を2カ月遅らせ「大学3年の12月以降」とする経団連の倫理憲章がスタートしたが、企業側と大学側で早くも思惑のずれが目立ち始めた。「早期化」の批判が高まり、経団連は学生が学業に専念する時間を確保したい考えだが、大学側は例年同様早期の準備を呼びかける。学生は就職活動向けの塾を頼る動きもあり、就活の早期化是正には時間がかかりそうだ。

 早まる採用活動で「海外への短期留学が減るなど学業を妨げている」と、商社の業界団体「日本貿易会」が昨秋、インターネットでの説明会のエントリーや会社説明会などの「広報活動」と試験や面接の「選考活動」の両方をそれぞれ4カ月程度遅らせることを提案。経済界で採用活動を見直す機運が高まった。だが、各業界で意見が食い違い、最終的に経団連は、13年春以降入社予定の学生らについて、広報活動のみを2カ月遅らせる倫理憲章を作り、申し合わせた。従来はほとんどの企業が10月に始めていた。ただ、選考活動は「4年の4月以降」と現状を維持したため、日程が過密になり、学生が希望する企業の説明会が重なる可能性も高い。

 東海大は10~12月、例年同様の日程で3年生向けのセミナーを開き、各業界の仕事や採用日程を説明する。「倫理憲章は紳士協定。水面下で動く企業もあり、早い準備が必要だ」と染谷宏・キャリア支援センター次長は危機感を抱く。

 創価大も9月の就職ガイダンスで「12月までの2カ月こそ大切な時期」と学生にハッパをかけた。「早く企業研究や自己分析を始めないと就活を乗り切れない」。全国私立大学就職指導研究会(240大学加盟)会長も務める長谷川祐正・同大キャリアセンター部長は指摘する。

 就職支援会社ガクー(東京都中央区)が運営する「内定塾」は9月末時点で3年生や大学院生390人が入塾手続きを取った。昨年同時期の310人を上回る。私立大3年の女子学生(20)は「たった2カ月間遅らせても大学の研究活動や留学にじっくり取り組むには短い。就活準備にあてたい」と話す。

 経団連が会員企業に今夏実施したアンケート(545社回答)では、広報活動を2カ月遅らせたことを「評価する」としたのは67%。大学側とは対照的に、新たな枠組みへの期待は大きい。【遠藤拓】

 ◇2カ月は中途半端

 法政大学キャリアデザイン学部の児美川孝一郎教授(教育学)の話 2カ月という期間は中途半端で妥協点という意味合いが強く、「学業に専念してほしい。そこで付いた力を評価する」というメッセージも伝わりにくい。このため、大学の就職支援部門も学生も「2カ月程度では状況はほとんど変わらず、これまで通りでよい」と判断したのではないか。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/384-9606628d

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。