「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 就職活動時の手帳について  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動時の手帳について

2011 - 10/13 [Thu] - 21:30

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。



今回は就活時に使用する手帳についてです。

このような質問があったとしましょう。
『就職活動に内定手帳、就活手帳みたいなものは必要ですか?
 手帳は必須なのはわかりますが、それが普通の手帳でも
 十分間に合うのか、それとも工夫されてる就活手帳の方が
 だんぜんいいのでしょうか?
 個人的には、プライベートも管理したいので二つの手帳を
 使い分けるよりは普通の手帳で両方管理したほうがいいかなと
 思っています。でも逆に就活手帳だけにするのは気がすすみません。
 どなたか教えてください!』

さてさて、これについては、多くの意見があります。
また好みに分かれることでしょう。

要点を整理してみましょう。

?手帳について
?プライベートを書き込みたい。

簡単にするとこの2点です。

手帳というのは社会人になると必ずといっていいほど持ちます。
その目的は、
・遂行業務の管理
・スケジュールの管理
・短期的、長期的スパンでの事業計画設定
などです。

これを先ほどの??に当てはめて考えてみましょう。

手帳は、これがいいとか悪いとかはありません。
もっとも簡潔に言うと、購入して実際に使用してみないと
あなたの書きたい内容や書き方の好みに合うがどうか
なんて分かりません。

色々な手帳が販売されています。業者だってバカじゃありません。
売れるための工夫を凝らして販売しています。
しかし、その工夫があなたに合うとは限らないのです。

つまり、あなたが気に入ったものを購入してください。
もし気に入らない点が出たらすぐ別のものを購入してください。

もったいない?そんなバカげたことを言ってはいけません。
目的は就職活動で志望する企業に入社することです。
良いノートを購入することじゃありませんよね。
ノート数冊程度の出費は自分を成長させるための経費ぐらいに
考える余裕が欲しいくらいです。

次に、プライベートを記入したい。という点。

つまり手帳に記入する情報が増えるということになります。
・会社説明会
・一次面接
・OBOG訪問
・企業展
・面接
・履歴書の準備
・自己分析
など就活
・学校の授業
・学校の試験
・卒論
・卒論に伴う準備
・クラブ、サークル活動
・食事会(飲み会)
・旅行
などプライベート

こういったことは頭の中で考えていてはダメです。
一度整理するために箇条書きにするんです。
そうすると見えてくるものがあります。
それは、やはり書く情報が非常に多いものになると
いうこと。

手帳選びの際に「売れているもの」を購入するのはダメですよ。

予定を記入する欄や枠が大きく分けられている手帳は便利です。
またスケジュール枠の罫線が大きく区分けされていて
一日のタイムスケジュールが正確に確認できるものの方が良いです。

就活が進んでいくと、説明会が重なったりなど重複することがあります。
またプライベートと一緒の日程も出てきます。
忘れていた!間違えてた!では済まされない事態になります。

適切な手帳選びを行って快適な就活を行ってくださいね。


当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村


当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/383-5612d3ae

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。