「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > コニカミノルタの求める人材  


-- - --/-- [--] - --:--


コニカミノルタの求める人材

2011 - 10/03 [Mon] - 21:56

求める人材について具体的におはなししていこうと思います。

①コミュニケーション能力に優れている
コニカミノルタでの仕事は、そのほとんどがチーム体制で進められます。自分の言っていることを相手に正確に伝える力、そして相手が発する言葉がなにを意味しているか背後の意図まで汲み取る力。つまりコミュニケーション能力がとても重要になってきます。海外に出て働く場合はなおさら必要になります。

②ピンチに強く立ち向かえる精神力
仕事をしていれば必ず壁にぶち当たったり、ピンチの場面がでてきます。刻々と進化していくグローバルなビジネスの世界では、困難な状況が次々と訪れることもあります。苦しんで、もがいて、でも最後にはピンチをチャンスに変えるくらいのしたたかな精神力も持っていてもらいたい。何事も前向きに、プラス思考で捉えてほしいのです。

③新しい企画や前例のないことにチャレンジする
私たちの会社には「言われたことだけ、やっておきました」という人は必要ありません。会社というフィールドで、自分の付加価値を存分に発揮し、自分のオリジナリティーで世界をあっと驚かせてやるんだ、というくらいの気迫を持っていてもらいたいものです。コニカミノルタは漠然とモノを作っている会社ではありません。時代や地球の未来を先読みしながら、「新しい価値」を創造しているのです。そこには、いい意味での「生みの苦しみ」も伴います。前例のないことに立ち向かうのは恐ろしくもありますが、それを打ち破ったときには大きな自信につながるはずです。

④スピード感をもって、ものごとに取り組める
近年はネットワークで地球がひとつにつながり、ビジネスのスピードがどんどん加速しているので、しっかり時間の観念を持てているかどうかも気になります。同じようにいい成果を出すにしても、それにかかる時間が3日と30日では、価値が異なってきます。学生の今のうちから、学業やサークル、アルバイトでなにかをするとき、具体的な課題を自分なりに設定し、さらに段取りや組み立てをスムーズに進めるという習慣をつけてみるのもいいかもしれません。
  



誤解しないでいただきたいのですが、私たちは何もかもが完璧にそろった「完成品」のような人材を望んでいるわけではありません。荒削りでいいんです。どんな仕事がしたいのか、まだぼんやりしていても構いません。仕事をしていく軸になる「こころ」が前向きであること。私たちの側から言うと「こんな人が入社すると、おもしろくなるだろうね!」という期待を抱かせてくれる人を求めているのです。

地球環境や社会貢献の重要性が高まり、「ものづくり」のありかたが問われる今、時代は新しいフェーズに突入する刺激的な時期といえます。

これからはじまる新潮流で、私たちは何かやってくれる期待感を感じさせるような人と一緒に仕事をしていきたいと思っています。新鮮な感覚を持ったあなたたちが、どんなことを「おもしろい」と感じ、そして今という時代にどんな「想い」を抱いて社会に出ようとしているのか、ぜひ生の言葉で聞かせていただきたい。私たちの会社には、あなたたちの熱意をぞんぶんにぶつけられる環境があります。ぜひ、ここで実績を重ね、地球環境やライフスタイルをグローバルに、ダイナミックに、変革していくような仕事を成し遂げてください。期待しています。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/378-6c5900d8

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
