「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > <就職活動>震災で学生苦戦 日程混乱、円高不況も  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<就職活動>震災で学生苦戦 日程混乱、円高不況も

2011 - 09/20 [Tue] - 00:36

東日本大震災の影響で、大学生の就職活動が例年以上に長期化する様相を見せている。これまで4月に集中していた大手企業の選考活動が5~6月に延びた影響で、混乱が生じているためだ。文部科学、厚生労働の両省の調査では、今春(10年度)卒業した学生の就職率は91.0%と過去最低を記録。「超氷河期」ともいわれる就職難に、震災や円高による不況が拍車をかければ、2年連続で「ワースト記録」を更新する可能性すらささやかれ始めた。【遠藤拓】

 「大手の日程が変わり卒論に必要な実験とぶつかったため、学業を優先した。就職先が本当に見つかるのか少し焦っている」

 就職情報会社、毎日コミュニケーションズ(マイコミ)が9月6日に東京都内で開いた合同会社説明会。日本大4年でメーカー志望の女子学生(21)はそう話した。これまで約20社の入社試験を受けたが内定はまだ。「これから頑張る」と言いつつ、不安を隠せない様子だ。

 企業の採用活動は、大学との就職協定が廃止された97年以降、大手企業で試験や面接など実質的な選考活動がスタートするのが4月で、その後に中小企業が続く、という形が定着していた。

 だが、震災の影響で様相が一変。マイコミの調査(約700社回答)によると、12年春に卒業予定の学生の採用は、企業の4割が日程を変更。大手企業では、金融が5月、商社やメーカーが6月と、業界単位で延期した。

 東海大キャリア支援センターの染谷宏次長は「従来の図式が完全に崩れ、学生は混乱した。苦戦していると言わざるを得ない」と打ち明ける。明治大就職キャリア支援部の永代達三部長も「例年は夏にかけて内定のない学生が大手志向を見直して中小に目を向けるのに、今年は1、2カ月遅くなった」とみる。

 電機大手の富士通は震災1週間後の3月18日、選考開始を6月以降に延期する方針を公表。豊田建・人材採用センター長は「優秀な学生が他社の内定を得て活動を終えていたらどうしようかと心配だったが、被災地を含め学生に公平な機会を与えたかった」と話す。ある大手銀行は電力不足が予想された夏場までに採用を終えようと日程の延期を1カ月にとどめたものの、不安を抱えながら異例の事態に対処した。

 ただし、大手企業の多くは「採用のメドはついた」としており、今も苦戦しているのは中小企業だ。ある眼鏡製造・販売会社は例年5~6月に選考活動のピークを迎えていたが、今年は大手の採用活動がずれ込んだ影響で学生のエントリーがかなり減っているという。担当者は「このままでは採用枠を確保できなくなる」と危機感をあらわにする。飲料製造販売会社の担当者は「結局、しわ寄せが来るのは我々中小企業」とつぶやいた。

 こうした混乱を反映してか、マイコミの調査(約5200人回答)では、12年春に卒業予定の大学・大学院生の内定率は7月末時点で53.0%と、昨年同月比1.5ポイント減で、4月以降4カ月連続で昨年の値を下回った。

 企業の人事担当と大学の就職支援担当を経験した、コンサルティング会社「採用と育成研究社」の小宮健実社長は「震災の影響など経済状況を考えると、計画段階で『新卒採用は昨年並み』とした企業も、実際は昨年を下回る可能性がある」と指摘。まだ内定を出していない中小企業が円高による不況などで採用規模を縮小することもあるとみる。

 マイコミの栗田卓也・HRリサーチセンター長も「多くの企業はまだ採用活動中で学生に門戸は開かれているが、厳選採用の傾向は続いており、就職率が過去最低を更新する可能性もある」と予想している。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/371-cb367de6

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。