「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 定時制高校に迫る就活本番、厳しさ増す労働市場/横須賀  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定時制高校に迫る就活本番、厳しさ増す労働市場/横須賀

2011 - 09/08 [Thu] - 21:03

来年3月卒業予定の高校生の採用選考解禁が今月16日に迫った。足元の高卒求人数は県内では昨年から微減傾向だが、就職志望者は増えており、労働市場は厳しさを増すとみられる。家庭の事情で生徒の多くが就職を目指す横須賀市の定時制高校でも、進路指導が正念場を迎えている。

■「自立したい」

 市立横須賀総合高校定時制4年の女子生徒(19)は事務職志望。16日に就職試験を控える。

 中学校にはなじめず、ほとんど通えなかった。経済的な事情もあって定時制の門をくぐる。進路を就職に決めてからは「学校を休まず勉強を頑張ろう」と決めた。「親に心配を掛けた。早く自立して、家にお金を入れたい」。今週には模擬面接が待ち受ける。

■強い地元志向

 3、4年生の定時制来春卒業予定者は50人で、8人が就職志望だ。昼間は働く生徒も多く「彼らの生活を支える時間も考えながら進路指導を進める必要がある」(外川昌宏校長)。

 3年生の男子(18)は機械メーカー志望。「家族に兄弟が多いので、家を支えたい。全日制の生徒に負けたくないです」

 地元での就労志向が強い横須賀では、地元企業が人材の受け皿。ガス機器販売・施工会社、東京ガスライフバル飯田(横須賀市)は、2007年度から現在まで計4人の定時制高校卒業生を採用してきた。

 角田守・取締役総務部長は「全日制と定時制で人材の違いは感じない。全員が一生懸命」。入社後の社内教育で資格取得を促す。早ければ高卒後2年程度で、処遇が大卒者に並ぶこともあるという。

■女子には逆風

 ただ、高卒者の就職戦線は来春も厳しそうだ。

 神奈川労働局の集計では、今年7月末までに県内企業から寄せられた高卒求人数は4千人で、前年同期比7%の減少。一方、就職希望者数は6千人弱で、前年同期から5%増えた。

 職種別では事務職、販売職、サービス職の求人数がいずれも前年同期から20%を超える落ち込みで「女子に厳しい状況」(同労働局)となっている。



 ◆高校生の就職活動 新卒 求人は職業安定法に基づき、すべてハローワークを通じて学校に掲示される。6月ごろから求人を受け付け、採用選考が9月16日に解禁される。学業への支障を避けるため、県内では、9月中は抽選で受験企業を1社に絞らせる「1人1社制」が続く。2010年度の県内就職内定率は98・8%。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/369-c31a4963

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。