「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 内定学生を企業が「囲い込み」 バブル期並み「拘束旅行」が復活  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内定学生を企業が「囲い込み」 バブル期並み「拘束旅行」が復活

2011 - 08/27 [Sat] - 21:14

東日本大震災の影響で国内景気の先行きが不透明ななか、就職活動に苦戦する学生は少なくない。一方で、内定がもらえた学生の中には、企業に「囲い込み」をされ、バブル期並みの「拘束旅行」も出現しているというのだ。

 毎日コミュニケーションズが2011年8月9日に発表した、2012年卒業予定の大学生を対象とした調査によると、7月の内々定率は53.0%で、前年同月比1.5%減だった。4月と比べると持ち直してきてはいるが、東日本大震災の影響はまだ残っている。

■研修やセミナーの名目で泊まりがけ

 実は震災前の2011年春卒業の大卒者就職率も、前年比マイナスだった。もともと状況が芳しくなかったところに震災が直撃したのだ。2012年卒の就職率がこれから急速に好転する見通しは立っていない。

 「悪条件」となった今年の就職戦線で内々定を勝ち取った学生は、企業から「拘束」されるケースが目立つようだ。採用を予定している学生が他社の試験や面接を受けられないようにするため、旅行に連れ出す会社もあるという。

 「拘束旅行」は、1980年代末~90年代初めの「バブル景気」のころ、売り手市場だった学生の新卒採用でたびたび行われた。費用は会社持ちだが、外部との連絡を遮断されるなど徹底して「囲い込み」をしたようだ。当時の体験談の中には、「ハワイに行った」「内定をもらっていた金融機関に旅行に連れて行かれそうになったが、別の会社への就職を決めたので断った」といった話が見られる。

 「就職超氷河期」と言われる昨今、バブル期と同じような事例が本当にあるのか。ブラック企業アナリストの新田龍氏に聞くと、「確かに今年は、宿泊を伴う研修という形で内々定者を拘束するケースが増えています」と話す。ただし、バブル期の「拘束旅行」は、採用する学生に対して企業側がイメージアップを図る意図があり、その目的はレジャー的な要素が強かった。だが最近のケースはあくまでも研修やセミナーという名目で、学生としても参加せざるを得ない。

■納得するまで就職活動やめない内々定者

 採用予定者の拘束は昨年以前も実施されているが、特に今年が目立っているのは、震災により一部の企業が採用時期を変更したためだと新田氏は説明する。例年であれば4月には、大手企業の選考は終了している。ところが今年は、金融機関が例年通り4月に内々定を出した半面、メーカーや商社の大手が6月になっても採用を続けた。そのため金融機関は、「大手メーカーなどに逃げられないように」と、学生に拘束をかけるケースが増えたという。

 毎コミの「就職活動モニター調査・6月の活動状況」によると、内々定保有者のうち2割が就職活動を継続しているが、そのうち半数以上が「もう少し自分に合った企業があるのでは」との理由だった。納得するまで活動をやめようとしない学生に対して、優秀な人材を確保したい企業がストップをかけたかったのだろう。

 1人で多数の内々定を勝ち取り、拘束される学生が出る一方で、就職先が一向に決まらず苦戦が続く人も多い。新田氏は学生に対して、「就職する先は1社しかないのだから、どこにするか絞った段階で、ほかの会社には早目に辞退の意思を示してほしい」と考える。企業側も、現状の早すぎる内々定の時期を改め、就職協定の順守が望ましいとするが、実際には「抜け駆け」する企業が後を絶たず、根本的な解決は容易でない。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/367-fe8a5584

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。