「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 就活、モチベーション維持のヒントは?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活、モチベーション維持のヒントは?

2011 - 06/16 [Thu] - 22:46


 既に内定が出ている学生もいるが、そうでない学生も心配することはない。東日本大震災の影響で、選考は遅れている。むしろ今後の活動の方針を見据え、意欲を維持していくことが大切。前向きな気持ちで活動を続けるヒントは、活動そのものにありそうだ。(織田淳嗣)

◆社会人と接触

 4月から都内の企業でシステムエンジニア(SE)として働く男性(22)は、都内の私立大学経営学部卒。一昨年11月から昨年7月まで、9カ月にわたり就職活動を続け、100社以上の選考を受けた。落ち込む機会は多々あったが、折々での社会人との接触が役立ったという。

 男性は「中小企業への融資を促進したい」との思いから、当初は金融業界を志望。銀行や保険会社を50~60社受験したが失敗した。そんな折、証券会社のシステム作成を行う企業の社員から仕事の話を聞き、「金融の知識を生かせるのではないか」と、昨年4月中旬からSEを志すようになった。

 しかし、すぐには結果が出ず、面接で失敗続き。私生活もうまくいかず、ウイスキー2本を飲み干してしまう夜もあった。その際、SNS(会員制交流サイト)で知り合った社会人たちが救いとなった。「『自分のときも(就職)氷河期だったが、何とかなる』と言われると、同じ学生に励まされるより説得力があり、頑張ろうという気になりました」。具体的な助言も素直に聞けたという。

 「(就活の)間を開けたくなかった」と、平日には選考のスケジュールを休みなく入れ、土日は休むというメリハリをつけた。説明会で見る熱心な社会人の姿はモチベーション(動機づけ)の維持につながった。

 逆に反面教師となった社会人もいた。大手銀行に入社した2学年上の先輩は、実は非社交的な性格だった。連日続く酒席に「もう(会社を)辞めたい」とこぼしていたという。男性は活動を通じ、嘘をつかないことを心掛けた。嘘は重ねることが徒労となり、活動の軸が不安定化する恐れもある。

 ◆就職課の利用を

 もう一度利用したいのが、大学の就職課だ。

 学生の半数が地元以外の出身者を占める立命館大学(京都市中京区)のキャリアセンターでは、学内のネットワークで学生に独自の就職情報を提供している。センターの浅野昭人次長は「下宿で就職支援サイトばかりを見て一人で活動をやってしまうと、袋小路に陥ることがある。メンタル面に影響し、活動をやめてしまう学生も出てくる」と指摘する。

 一般に就職課では親身に相談に応じる分、これまでの学業のことなど学生にとってあまり触れてほしくないことを聞く。敷居の高いイメージを抱く学生もいるが、その分戦略は立てやすく、モチベーションの維持にもつながる。浅野次長は「一人よりもチームプレーを」と呼びかける。

 「面接の達人」シリーズの著者、中谷彰宏さんは「大手企業から順番に受けて落ち、落ち込む人がいるが、当たり前のこと。就職支援サイトに載っていない会社の方が世の中には多い。知らない会社を回ってほしい」。リクナビの岡崎仁美編集長も「採用意欲のある企業が被災地でも出始めている。チャンスがあることを知ってほしい」と話す。

 一方、新卒一括採用の企業の在り方について、脳科学者の茂木健一郎さんは「抑圧的な制度」と苦言を呈す。そのうえで、「制度に過剰適応して勝った人も大変なことはいろいろある。適応できなかった人は人生の『落後者』になったような気持ちになることがあるが、そんなことはない。それを分かったうえで(就職活動を)頑張ってほしい」とアドバイスする。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/361-7b58fe96

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。