「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 内定が出ない時は  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内定が出ない時は

2011 - 05/06 [Fri] - 20:05

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。



就職活動を続けていると、スランプに陥ることもあります。
企業からなかなか内定が出なくても「自分はダメな人間だ・・・」
などと落ち込む必要はありません。
「その企業と自分は合わなかっただけ」と考え、
気持ちを切り替えていきましょう。
あきらめずに活動を続ければ、必ず道は開けるはずです。


①これまでの活動を振り返りましょう
 なぜ内定が出ないのか?その原因を突き止めるために、
 これまでの自分の活動を振り返ることからはじめてください。
 再点検し、改善点があれば、活動の仕方を練り直し
 ていきます。
 まずは、以下のポイントを確認してみましょう。
  1. しっかりと自己分析ができ、
      自分の強みややりたいことが明確になっていたか?
  2. 受験した企業や職種に対する理解は十分できていたか?
  3. 履歴書やエントリーシートに不備はなかったか?
  4. グループディスカッションやグループワークは、
      チームワークを意識した態度でのぞみ、
         自分の意見もきちんと述べられていたか?
  5. 会社説明会や面接時の身だしなみや態度は適切だったか?

②自己分析の重要性を再認識しましょう
 自己分析が不十分であると、自己 PR などのアピールが
 説得力のないものになってしまう以外に、志望動機にも影響が出てきます。
 なぜなら、自己分析は仕事に対する「やりたいこと」や「やってみたいこと」、
 「興味あること」や「自分に向いていること」を探す作業でもあるからです。
 これらが明確でないと「なぜ当社で働きたいのか?」「なぜこの仕事を選んだのか?」
 「仕事で活かせる強みは何なのか?」といった企業からの質問に
 答えられなくなってしまいます。
 もう一度自己分析に戻り、 時間の許す限り「やりたいこと」や「向いていること」
 は何なのか?を考えましょう。
 この作業は、ひとりで行うのではなく、家族や友達、キャリアセンターの人の
 意見を聞きながら進めてください。

③募集企業を探しましょう
 企業の規模にこだわらず、大・中・小とさまざまな角度から
 企業を調べてみましょう。
 企業の選択肢を広げ、名前を知らなかった企業にも目を向けてください。
 企業の採用はみなさんが 4年生になってからも続きます。
 再点検したポイントを踏まえ、募集のある企業の中から、
 自分に合った企業を見つけていきましょう。

④考えるより、まずは行動しましょう
 就職情報サイトや大学の求人票などで、少しでも興味のある
 企業の募集案内を見つけたら、すぐに内容を確認し応募しましょう。
 また、新聞の求人欄にも毎日目を通し、気になる企業が求人を募集
 していたら、家族やキャリアセンターに相談し、
 早めに問合わせの連絡をします 。  
 悩んでばかりいるよりも、フットワークを軽くして
 行動に移していきましょう。




当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村


当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/350-eb70bf99

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。