「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 会話術 > 人から好かれる人、あなたの気持ちはプラス思考?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


人から好かれる人、あなたの気持ちはプラス思考?

2013 - 03/17 [Sun] - 19:27

今回も読んでいただきありがとうございます。

今回は、人から好かれるとは、どういうことか
というお話です。

まず、人に好印象も持たれる「3つのS」という
考えが心理学にあります。

それは、

スマイル  ・・・笑顔
スキンシップ・・・触れ合い
サイト   ・・・視線(アイコンタクト)

だそうです。

保育士さんや、看護士に就かれている方は
非常にこの事を意識されるそうです。

具体的な話をいうと、
園児幼児~小学生くらいまでは特にですが
先生が立ったままいくら注意しても、
いくら褒めても
子供の心には伝わらないそうです。
ちゃんと、座って、視線を合わせて
触れて、笑顔で話す。
すると、とたんに信頼関係が作られ
先生の話を聞くようになるそうです。

ちなみに、番外的な話をすると
銀座にある、高級クラブのママが
お客さんにしたことがあるテクニックを
教えてもらったことがあります。

それは、お客さんの帰り際
一瞬、手を差し伸べて、
肩などについているごみ、糸くずを
取ってあげるのだそうです。
(この場合、本当にごみや糸くずがなくでもよいそうです。)
すると、このほんの一瞬の触れ合いが
次のお客になる。とのことです。

私はなるほど、心理学的であり、理にかなうなあ、
と感心したものです。


さて、このブログは、就職活動をされている方を応援する
ことを目的としていますが、
根本的なことを言えば、
「人間的魅力の向上」がテーマです。
採用は、選ばれることです。
魅力がなければ選ばれないということにもなります。

先ほどの、
「3つのS」をそのまま就活には使えませんからね。
当然、いきなり面接官に触っちゃダメですから(笑)

でも
スマイル、サイトの2つは大いに役立ちます。


最近の若い人の中で本当に乏しくなっている能力です。
まず、じっと相手の顔を見ていられない。

「目は口ほどにものをいう」という言葉通り、
目をしっかり相手に向けて、
気持ちを伝える必要があります。

目の力はすごいですよ。
だって、動物とは言葉でやり取りできませんが
目で気持ちは伝えることができますよ。
やさしい気持ち、怒っている気持ちとか。

まず、面接の間、しっかりと相手を見て、
会話をしましょう。



今回の話で一番、伝えたい内容に入ります。



笑顔はどうやってつくるのでしょう?



昔こんな答えをもらったことがあります。
「楽しくないから笑えません。」
確かにその通りなのです。
では、人間は楽しくならない限り、
笑顔になることができないのでしょうか?
それでは、永遠に笑顔は現れません。


今気持ちが暗い人、鏡を見てください。
きっと表情が暗いはず。
「情=気持ち」が「表れる」から表情なのです。
逆もありで…

つまり、気持ちがあって、表情になるのではなく、
表情をつくるといつの間にか、
気持ちがつられていくのです。

具体的には
笑顔でいれば、気持ちが楽しくなり、
楽しくなれば、行動力も増し、
思考力も高まり、魅力的になる。



笑顔はもらうものではなく、作れるものなのです。


さあ、今から、笑顔の練習を始めましょう!






当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/35-ea88d890

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

