「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 面接 > 面接を受ける前に最初に覚えなければいけない3つのポイント その2  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接を受ける前に最初に覚えなければいけない3つのポイント その2

2011 - 05/01 [Sun] - 15:56

足切りに合いにくい履歴書の書き方



次は履歴書の書き方についてです。

まずはある質問メールをお読みください。

==ここから==
こんにちは。私はIT関連の企業を
目指して転職活動中の●●と申します。
実は私が今悩んでいるのは、
面接の前の段階である書類審査についてです。
面接で最初の書類審査で落ちることが多いのです。
何かアドバイスを頂ければと思いメールをしました。
よろしくお願いします。
==ここまで==


今回頂いたメールのように、
「面接の前の段階で落とされてしまいます・・」
という悩みは結構ありますよね
書類審査というのは、1度通るようになると
それ以降はほとんど落とされなくなるのですが、
問題はどうやって「1度通るようになるか」ということなんですね。

ポイントは

「企業は書類審査をなぜ行っているのか?」

ということです。
書類審査というのは、
面接のようにいきなり採用が決定するものではありませんが、
「不採用」は”決定”されることがあります。
ということは単純に「書類審査は足切り」だということです。
では、どのような書類が足切りの対象となるのか。

それは、
「書類を見たときに、文字の量がスカスカである」
ということです。

もっと分かりやすく言うと、
「書類を自分の字でびっしり埋めろ」
ということなんです。
たったこれだけなんです。

理屈じゃなくて、これをそのまま実行してください。
「大変」とか「面倒臭い」と思うかもしれませんが、
みんな最初はそう思います。
そして、書類審査に受かったり、
落とされたりしているのです。


このことは、いろいろな面接本や就活本にも書いてあります。
だから今言ったことを聞いても
「なんだ・・・」と思う人も多いはずです。
しかし、それでも私はあえてこれを書きました。
なぜだか分かりますか?
理由は簡単で、
「それでもスカスカな履歴書を書いてくる人がいるから」です。
どんなに私が「大切です」と声を大にして言っても、
足切りにあう人は何かしら
「それをやらないで済むように理由をつける」のです。
そしてまたスカスカの履歴書を出す。
もうこの繰り返しなんです。
最初にびっしり書くのは大変かもしれませんが、
1つ出来てしまえばあとはそれを写していけばよいだけです。
最初の労力を惜しんで、
書類審査で不安定になっては意味がないと思いませんか?
是非、今のポイントだけは忘れないでください。
絶対に効果がありますから。



関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/344-ecdb094f

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。