「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 新入社員、半数は「海外可」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入社員、半数は「海外可」

2011 - 04/25 [Mon] - 20:36

 この春、社会人としてのスタートを切った大卒・院修了の新入社員の半数以上が、海外勤務をしてみたいと考えている。日本能率協会が3月下旬から4月上旬にかけて実施した2011年度入社の新入社員に対する意識調査で、こんな結果が明らかになった。

 海外留学生が減少傾向をたどり、若手社員が海外勤務を敬遠しがちなど、若者の「内向き」志向が指摘されている中で、ある面、意外感もある。「超氷河期」と呼ばれる深刻な就職難に加え、企業が事業のグローバル化を加速する状況が、新入社員の意識に少なからず影響を及ぼしたかにも映る。

 調査結果は、最終学歴で高卒から院修了までの新入社員1147人からの回答をまとめた。海外赴任について、回答者全体でみると、「してみたい」が42.9%、「したくない」は55.7%となり、海外勤務を敬遠する回答が海外勤務を前向きに考えている回答を上回り、最近指摘されている若者の内向き志向が反映された。

 しかし、対象を大卒・院修了の新入社員(回答者全体の72.7%)に限れば、「してみたい」が51.6%と半数を超え、「したくない」の47.0%を上回った。高卒、専門学校・短大卒となると、圧倒的に「したくない」の比率が高く、回答全体で海外勤務を敬遠する比率を押し上げた。

 海外勤務をしてみたい理由(複数回答、回答者全体)を聞いたところ、「国内では経験できない仕事にチャレンジできそうなので」が回答数全体の79.9%、「今後の自分自身のキャリア形成に役立つと思うので」が61.6%と、これに続いた。

 日本企業は人口減少などの構造要因から縮む国内市場を背景に、海外市場に事業の軸足を移す流れが加速している。東日本大震災後もこうした基調に大きな変化はなく、幹部社員を狙う大卒・院修了の新入社員としては、企業の海外事業シフトを受け止める傾向が強まったとみられる。

 一方で、海外勤務を敬遠する理由(複数回答、回答者全体)のトップは、「言葉が通じるか不安だから」で、回答数全体の67.4%と3分の2を超え、「言葉の壁」が海外勤務を拒む高いハードルとなっていることを色濃く反映した。このほか、「治安や食生活、衛生面で不安を感じるから」(46.3%)、「家族や友人・恋人と離ればなれになってしまうから」(44.4%)、「現地の人とうまく仕事がやっていけるか不安だから」(35.2%)などに回答が集中した。


配信元:SANKEI EXPRESS

2011/04/24 00:43

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/341-84e1964b

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。