「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 101回目のプロポーズ  


-- - --/-- [--] - --:--


101回目のプロポーズ

2010 - 11/21 [Sun] - 21:00

就職活動お疲れ様です。

きっとこのブログを読んでくださっている方は

今、まさに就職活動をされている方だと思います。

「就職は恋愛に似ている」

と私は思います。

相手のことを好きになる。

  =自分にあう仕事を探す、自分にあう会社を探す。
   見つけて「入りたい」という気持ちになる。



どうにか、相手に振り向いてほしい。
 
  =どうにかして自分に採用を出してほしい。


相手に好かれるために試行錯誤する。
   
  =自分の良さを知ってもらうために、
   エントリーシートや自己アピールをしたり
   作文を書いたり、面接をする。




どうです?
こう考えると、とても似ていますよね。

101回目のプロポーズでは、主役の男性は
今までに何度も断られてきた男です。
あるとき、とても魅力的な女性に出会います。
その女性に好かれるためにいろいろなことを
しました。

時には失敗したり、嫌われたり、
でも最後には、自分のことを一番に考え
必死になってくれている男性の気持ちに
女性は答えるのです。

ずいぶん若いころに見たドラマですが、
いまだに忘れません。


恋愛の話もしたかったのですか(笑)
今、就活をして「50社」「100社」受けている
という方のニュースが良く流れてます。
それを使って、いかに今の採用状況、
就職率、経済の悪さなどを伝えたいのでしょう。

学生のみなさん、いいじゃないですか。
何社受けたって。

101回目には、あなたに合った
あなたに一番合った
まるで運命のような
会社と出会うかもしれません。

そのときは、あなたの就職活動の物語は
ハッピーエンドです。

そして、新しい物語がすぐ始まるのです。





だいぶ前のドラマなので、
見たことない人も多いですね。きっと

101回目のプロポーズ [DVD]101回目のプロポーズ [DVD]
(2001/10/17)
浅野温子、武田鉄矢 他

商品詳細を見る









当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/33-d9526e32

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

