「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 中小企業で働く「99%のしあわせ」 若手が冊子  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小企業で働く「99%のしあわせ」 若手が冊子

2011 - 03/08 [Tue] - 16:34

今春卒業予定の大学生の就職内定率が過去最低となるなか、就職活動中の若者らを対象に、中小企業で働く若手社員40人の姿を紹介した冊子「99%のしあわせ」を財団法人「大阪労働協会」が作成した。大手志向になりがちな学生に、中小企業で働く魅力的な社会人の姿を知ってもらうのが狙い。それぞれの価値観で生き生きと働く “先輩たち”が、就職のきっかけや自分の「しあわせ」について語っている。
冊子に登場するのは、大阪府内の中小企業に勤務する20~30代の社員が中心。グラフィックデザイナーや葬儀会社、パン職人、スタイリスト、文具の企画担当者、精密機械部品の加工職人など、業種も働き方もさまざまな人たちの就職のきっかけや仕事のやりがい、転機などを豊富な写真とともに紹介している。

題名の「99%」は、府内の全企業数のうち、99%が中小企業であることからつけた。

編集を担当した同協会ジョブカフェ事業担当の小西佳奈さん(26)は「私自身、短大卒業後はブランド志向で大手企業に就職したものの、仕事が合わず失敗した。もっといろいろな働き方や考え方を知っておきたかった」と、自身の就職活動を振り返る。「だからこそ、『大手じゃないといけない』という価値観ではなく、それぞれの価値観を持って就職先を選んでほしいという思いを込めた」と話す。
編集作業を通じて感じた中小企業の魅力の一つはアットホームさ。「社員に社長が気さくに声を掛けている企業もあった。これも中小ならでは。冊子を見て、自分がどのように働きたいのかイメージを持ってほしい」と期待を込める。

情報サービス会社「リクルート」の今春卒業予定者の大卒求人倍率の調査結果によると、従業員数300人未満の中小企業は求人が30万3千人なのに対し、学生の就職希望者数は6万9千人。従業員数5千人以上の大企業では4万2千人の求人に対し、就職希望者数は8万9千人に上り、雇用にミスマッチが生まれているのが現状だ。

府の雇用対策担当者は「働く意欲のある若者たちを、雇用を確保したい中小企業につなげていくことが課題」と指摘する。

産経新聞

2011/03/08 11:52

関連記事

初めまして。

初めまして。
記事一通り読みました。本当に勉強になることばかりです。ありがとうございます。これからも読ませて頂きます。
僕は大学三年生ですが、留年が決まってしまいました。
一浪一留だと面接官の方々にはどのような印象ですか?理由は単純に勉強不足によるものです。
また、2013年卒は何を今の内にすべきですか?

コメントありがとうございます。


コメントありがとうございます。
さて、まず留年ですが、一般的にはまっとうな理由があると良いですね。
「やむを得ず」留年してしまった。
例えば、留学、病気、親の看護、など自分の将来の目的に対しての行動や家庭の事情などです。
勉強不足ならば正直に話す方が良いですが(基本的には嘘は芳しくありませんが)
嘘も方便、もしなんらかの事情を組み込むことができれば、良いかもしれません。
理由を考えてみてください。

次に今何をすべきか。
どういう人が採用されると思いますか?
人間的魅力にあふれた人です。
では人間的魅力とはどんな人でしょう。
学生時代に精一杯いろいろなことにチャレンジし、失敗したり成功したりして
自信を身に付けたり、創意工夫する能力を身に付けたりなど
さまざまなスキルを積んだ人です。
それはサークルかもしれませんし、バイトかもしれません。
大切なのは「人に語れるほどのことをしてきたか」です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/300-9e4a3753

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。