「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 時事問題に強くなる方法  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時事問題に強くなる方法

2010 - 11/21 [Sun] - 01:06

面接では、「~~~について知っていますか?」などと
聞かれることがよくある。

知ってると知らないでは大違い。

今や情報社会になり、あらゆる手段で情報を得ることができます。
その中で、どのように情報を「仕分け」することができるか。
これが「選ばれる人材」に必要不可欠です。


就活、試験、面接、入社、研修、OJT・・・
学生が入社を決めてから、本格的に業務を行うまでかなり
時間がかかります。

一人前になるのには、数年かかるでしょう。
どこの会社でも同期の中で、頭一つ抜き出る人材がいます。

どういう人材でしょう。
それは、

「情報をいち早く、正確に、事実のみを知る」ことができるか

どうかです。
先輩、上司の話を聞き、それこそ「一を聞いて、十を知ることができる人材」
は本当に成長が早いです。

何がすごいのか、
それは、
「伝えられたことの中から重要な個所を自らピックアップしている。」
からなのです。


これは、実際に働き始めてから育つものではありません。
就職活動をしている方は、もうそのトレーニングをしているのです。


新聞は読みますか?
だからと言って、新聞の文字すべてを読む人間はいませんよね?
情報を選択しましょう。

テレビのニュースは見ますか?
事実を知ることが大切なのに、司会者やコメンテーターの意見に
動かされていませんか?

ネットで情報を集めますか?
ネットは匿名性の高いものです。某掲示板などその典型です。
「そこに書かれていることは事実ですか。ソースはありますか。」

今の時代、「情報に勝つ者が新しい発想を生むのです。」
その感覚を今、身に着ける“苦労”をしましょう。

会社は、競争が激化する時代の中で生き残るために、
即戦力を求めています。


では、この辺で。






当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/30-01142ec7

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。