「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 会話術 > 魅力的な話し方とは?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魅力的な話し方とは?

2011 - 03/04 [Fri] - 14:09

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


今回は「魅力的な話し方」について考えてみましょう。

人を惹きつける話し方というのは、
説得力のある話し方のことを言います。

そして説得力ある会話をするには
自信をもって発言することが大事です。
確信を持って話す人は熱心に力強く話し、
声が大きく、スピーチの速度が速く、
間が短い特徴があります。


(※例として
  理想的なスピーチの速度というのは、
  目安として原稿用紙1枚(400字)を
  1分程度で読むのがいいようです。)


1、話し方の順序

有名な聴かせる話し方の順序としては2種類あります。
一つ目が、「 クライマックス方法 」。
もう一つが「 アンチクライマックス法 」。
一般的にオーソドックスな方法としては、
最後に余韻を残すクライマックス法が知られていますが、
相手が聞く気がない時はアンチクライマックス法のほうがいいです。


2、近接度

話す人と会話の内容の隔たりをを表す用語。
近接度が高い人ほど会話で親近感を持たれやすく、好かれます。
言い換えれば、相手との心理的な距離を縮めるのが上手な人です。


3、第一印象

人は無意識に相手のことを特定のイメージで捉える特徴があります。
一番最初に優しくされた場合は、その人のことを優しい人だと
判断してしまうのです。
この現象を” ラベリング ”と呼び、実証されています。
相手に好かれたいなら自分をできるだけ魅力的に第一印象で
見せるのも大事なことですね。

「ラベリング」とは?

ラベリングには、第一印象が大事という実証。
まずは、2人に2回テストを受けてもらいました。
この2人はサクラで、問題内容は知っています。
そしてこのテストの結果を、複数の被験者に見せたのです。
A君の結果は、1回目98点。2回目62点。
B君の結果は、1回目75点。2回目85点。
合計点は同じなので、二人の能力に差をつけるのは
難しいはずですが、被験者にはA君の方が
「A君は2回目たまたま調子が悪かったのだろう」と、
A君が頭がいいとイメージ付けられたのです。
このことから、第一印象が判断の決め手になると
実証されたのです。
新入社員の方などは、入社1年目にどのような
イメージを抱かせるかがキーポイントになりますね。



以上関連サイトより抜粋


就活の場面においても相手にどのような印象を与えるかがとても
重要になるということがとても分かりますね。


当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/298-8360f8b3

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。