「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 魅力ある人 > 就活王に俺はなる!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活王に俺はなる!

2011 - 03/03 [Thu] - 23:14

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


ワンピースの話は、以前も記事にしていますが
私もファンの一人です。

この漫画はすごいですね。
何がすごいか?

ちょっと情報を。(知らない方もいるかもしれませんので。)

2011年2月現在、単行本は61巻まで刊行されており、
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年から連載中)に次ぐ
長期連載となっている。
日本国内における単行本売り上げは、7年・36巻時点で
史上最速1億冊を達成し、61巻が初版発行380万部、
60巻が初週売上209.4万部と国内出版史上最高を記録、
60巻発売と同時に前人未到の累計発行2億冊に到達した。
海外では翻訳版が30カ国以上で販売されている。
(Wikipediaより)

すごいですよね。これだけでも。

すごいことだけでは、当ブログの記事にはできませんので、
分析までしてみましょう。



『どうしてワンピースは人気がでるのか?』

前回nおブログでは、各キャラクターの人間的な魅力について
書きましたが、今回は・・・

演出力!!

をテーマにしたいと思います。

コンサート、ライブ、演劇、ドラマ、、、どんなものでも
演出力があるかないかで『出来』が変わってしまいます。

プロデュース力と言ってもいいかもしれません。
同じ歌を別の人が歌うと違う歌に聞こえます。
同じ台本でも別の人が演じると異なって見えます。

面接の際には、同じ言葉でも印象の良い人か悪い人かで全く
違った印象を採用担当者(会社の方)に与えてしまいます。

では、どのようなことを演出力というのか?
いくつか動画で見てみましょう。




ヒルルクが、研究が成功した時のセリフ
「まちがっちゃいなかった!いなかった、いなかった!」
このフレーズ一つとっても、とても演出力があります。
繰り返すことで「成功した喜び、苦労」が分かります。

この動画の最後の曲に注目してみましょう。
この曲があるかどうかで全く印象が変わりますね。きっと。
流れるアヴェマリア。ハッとする表情。ヒルルクの笑顔
そして最期のセリフ『全くいい人生だった!』
もう完成された演出だと、涙を流さずにはいられません。




ルフィVSクロコダイル
戦闘シーンですね。
クラシックの流れる中最期の戦いが始まりますが、
そこに注目すると、適当に演出していないことが
とても分かります。
小節ごとに、フレーズごとに画面の構成や動きを変えています。
曲が転調すると、合わせて変わります。
すごいの一言です。



他にもたくさんすぎていっぱいあります。(笑)




さて、就活の話に戻しましょう。

何も音楽をかけろと言っているのではないのです。
演技くさくした方がいいといっているのではないのです。

これらの演出は、何度も何度も考え考え、書いてはやり直しの
繰り替えしで完成されたものだと気づきたいのです。

何の予備、準備もなく、練習もなく、本番の就活に臨んで
上手くいくはずもないのです。
たった一回目を書いただけのESや履歴書では、自分の一番の
いいところを伝えられるとは限らないのです。

演出が必要なのです。

海賊王に俺はなる!

はっきりと断言しているから
海賊王になるように行動するから
だからかっこいいのではないでしょうか?



就活王に俺はなる!

積極的な自分
行動的な自分
明るい自分
採用される自分
面接がうまくいく自分
入社後に覇気を持って働く自分

そういった自分を

あなた自身がちゃんと想像して
ちゃんと言葉に出して、
より良い就活をしていこうじゃありませんか。


あなたの明日が明るい明日になりますよう。


当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/297-64d7dfce

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。