「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 会社員に必要なのは「挨拶」「仲良くする」「嘘つかぬ」だけ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社員に必要なのは「挨拶」「仲良くする」「嘘つかぬ」だけ

2011 - 03/03 [Thu] - 18:01

20代から30代に向けて、自らの体験を交え、幸せに働くためのエッセンスをまとめた著書『働く君に贈る25の言葉』(WAVE出版刊)が20万部のベストセラーとなっている、元東レ経営研究所社長の佐々木常夫氏(現・特別顧問)。氏が、学生に向けて就職活動を幸せに乗り越えるための言葉を贈る。


複雑そうに見えて、実は会社は単純な原理で動いています。単純化して言えば、会社員として大事なことは3つしかありません。

「挨拶をする」、「仲良くする」、「嘘をつかない」。

これだけ。「あまりにも幼稚すぎないか?」と疑問に思うかもしれません。それはそうです。
だってどれも、幼稚園で教わることばかりですから。

私は長らく入社試験の面接官をやっていましたが、この3つのできない人が多かったこと! 逆にこれさえできれば、その後の会社員生活も乗り切れるのです。今からでも遅くありません。もう一度、この基本を確認してください。実際、面接官は、マニュアル化した受け答えではなく、君からにじみ出てくる「基本」を見ようとしているのです。

例えば、入社試験でよくあるディスカッション。主張ばかりする人は、実は低評価です。それよりも、その場の空気をよくしようとしている人を、私は買いました。皆、「仲良くする」ことができる人と、働きたいのです。


配信元:NEWSポストセブン

2011/02/27 07:36

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/295-0ba95f3e

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。