「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > ESを乗り越えるための5つのポイントを。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ESを乗り越えるための5つのポイントを。

2013 - 02/28 [Thu] - 01:04

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


エントリーシートや志望動機を書くのって大変ですよね。
ツイッターやブログを拝見していても、
「たまってしまって…」
と書かれている方は多いですよね。


私は過去にエントリーシートや履歴書を『見る側』の立場
でしたので、本当に心から学生の方の苦労や気持ちを
理解できるかどうかはわかりませんが、
少しでもお役に立てればという気持ちで書かせていただきます。


もし書くことが大変になっているようでしたら、
ぜひ、気に掛けていただきたいことがあります。

1、書くペースを決してあげないこと。
  
2、連続で書かないこと。
   いくつものエントリーシートを抱えると、どうしても同じ様な
   表現になってしまったり、内容が似ているような感じになって
   しまったりします。
   これでは、『魂を込めたES』にはなりません。
   私は本当に信じていることがあります。
   それは、「物には『魂が宿る』ということ」です。
   今でも著名な作家の作品や偉人の手紙、など歴史的な
   書を見ると、まるでそこにエネルギーがあるような
   感じを受けます。
   就活で書く書=エントリーシートや履歴書
   と考えると、やっぱり一生懸命書いた、用意したものは相手に
   感動を与えます。
   実際に私も過去に会社に届いた封筒を開けて、
   内封物を確認した瞬間に「いいな。」と感じたことは
   何度もあります。


3、本当に書きたいことが見つけるまで
          どんどんメモをしてみること。 
   書けない時の一番の原因に、「考えているだけで止まってしまう」
   ことにあります。人間はどうしても、困惑したり、大変だと
   思うと、思考回路も停止してしまったり、やる気がなくなって
   しまったり、行動が出来なくなってしまったり。
   まずは、ペンを、鉛筆を手にしてください。
   何でもいいです。書いてください。
   自分のやりたいこと、仕事のこと、好きなこと、など。
   たくさん書けば書くほどきっと見えてくることがあります。
   気づくことがあります。
   まず行動をしましょう。きっとできますから。


4、文章を書く時は一度声に出してみること。
   有名な作家の中には、思いついたらボイスレコーダーに録音
   する方がいます。その理由は、「一番リアルだから。」
   また、文章を何度も読んで一番しっくりくる表現になるまで
   文章校正をする方もいます。
   

5、夜中や忙しい時には書かないこと。
   ラブレターもそうですが(笑)、「夜中」や「忙しい」時に
   書く文章は自分が本当に相手に伝えたい内容から大きく
   違ってしまうことがあります。
   どうしても文章が乱雑になってしまったり、興奮した文体に
   なってしまったり、文字の見やすさが無くなってしまったり。
   


ぜひ、リラックスして書いてくださいね。
あなたにとって良い就活になりますように。



当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)


                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/292-8a04e1a7

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。