「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > これが面接のお礼状の書き方だ。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが面接のお礼状の書き方だ。

2013 - 02/28 [Thu] - 23:26

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。



面接お礼状は、面接官に対して、
面接の機会を与えてくれたことへの感謝の気持ちを述べるとともに、
入社意欲を最後に印象付けるためのものです。
できる限り手書きで書きましょう。面接実施日当日に投函できれば、
翌日には面接官の手元に届き、強い印象を与えることができます。



無題


【注意点】
●書き方
1、企業名と採用担当者の名前を入れる
2、拝啓、敬具をつける
3、日付、自分の名前を明記

●文章に盛り込む内容
1、面接の機会を与えられたことと、忙しい時間を割いてくれたことへのお礼
2、業界の最新情報や業務内容など面接で聞いたこと
3、自分の強みを再度アピール
4、面接担当者の話を聞いて仕事への意欲が増したこと
5、自分を印象付ける出来事があればそれも記す


●葉書でも封書でも、EメールでもOK
1、封書で出すほうがより丁寧な印象を与えますが、葉書でもかまいません。
2、Eメールであれば、すばやくお礼の気持ちを伝えることができます。

●お礼状はその日のうちに出す
面接が終わってすぐにお礼が届けば、印象も良いでしょうし、インパクトもあります。
しかし、2,3日たってからでは、お礼状がマイナスに働いてしまいます。
場合によっては、「誰だっけ?」と受け取られたり、採用が決まっていたのに、
取り消しになる可能性もあります。
お礼状自体には、内定を決める力はほとんどありませんので、
遅くなるようでしたら、出さない方がマシです。

また、ぜひお越しくださいね。
               管理人より

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/287-b2455ebc

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。