「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 面接 > 面接担当者に好印象を与える5つの秘訣  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接担当者に好印象を与える5つの秘訣

2011 - 02/19 [Sat] - 20:45

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。



面接担当者に好印象を与える5つの秘訣
努力ではなく、心がけひとつで好印象をあたえる。


控え目にならない
面接は自分を売り込むプレゼンである。遠慮などする必要はない。自分のよい部分、人間的魅力を惜しむことなくアピールしよう。しかし、自分で自分のことをよく言うことは慣れていないため恥ずかしいものでもある。とくに日本人は謙虚であることを美徳としているため慣れていないと難しい。しかし、面接の自己PRに限っては恥ずかしさを振り切らなくてはいけない。
短時間で数十人、多いと数百人というライバルが自分を売り込んでいる。控えめに出てしまっては埋もれてしまうのは明白だ。言うべきところで言わなかったことを後悔することのないよう積極的にセールスポイントを訴えよう。


常に胸を張る
恥ずかしがりながら自己PRすると、聞いている面接担当者も不安になる。話している内容の信憑性に疑いが生まれるからだ。嘘を言っているとまではいかないが、自信がなさそうに話されると自分をよく飾っているのではないかと邪推されてしまう。同様に、照れ隠し、照れ笑いも印象よくない。堂々と話せる自己PRでないからごまかそうとしているのではないと思われてしまう。したがって、面接では常にどうどうと胸をはり話す必要がある。座る姿勢は背筋をぴんと伸ばし、手は膝の上へ置き、足は男性なら肩幅程度、女性なら膝をそろえる。きちんとした姿勢も大切なのである。



言葉遣いは自然な敬語
言葉遣いはその人がどのような環境で育ってきたかを如実に表す。丁寧すぎる敬語でなくてよい。面接担当者に敬意を払う気持ちで面接に臨むのであれば、自然と敬語がでてくるだろう。



大きな声でハキハキと
声の大きさにも気を遣う。度の過ぎる大声は耳障りなだけであり、無理して出す必要はないが、ある程度大きな声で話すことで、元気そうな印象を与えることができる。普段、声の大きくない人でも最低限、話した内容がしっかりと面接担当者に聞こえるような大きさ程度までだすようにしたい。


清潔感ある服装を心がける
高級ブランドのスーツやネクタイなどで身を包むよりも、TPOにあわせた常識ある服装が望ましい。男女ともに定番となるのが紺色およびグレーのスーツで、清潔感が前面に出るようにしよう。



当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/280-ab4d9e79

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。