「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 集団面接・討論 目を見て対話、議論成立を  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集団面接・討論 目を見て対話、議論成立を

2011 - 02/18 [Fri] - 19:15

【GO!就活】

 就職活動の選考回数は近年、増加傾向にある。個別での面接を行う前に、集団面接や集団討論(グループディスカッション)が行われるのが一般的だ。企業にとっては面接に呼びたいかどうかの判断を行う場で、ここで内定が得られることはない。まずは失敗を防ぐことを考える。(織田淳嗣)



◆スポーツ的要素

 「まず、話が長い。話が全然まとまっていない」

 集団面接で学生が陥りがちな失敗について、就職活動塾「内定塾」を運営するガクー(東京都中央区)の柳田将司(しょうじ)取締役はこう切り出した。

 集団面接に割り当てられる学生の時間は多くない。「制限時間1分」と言われ、それを少しでも超過すれば面接官は内容に関わらず、「早く終われ」と思ってしまう。

 履歴書同様、結論から話を進めることが肝要だが、柳田さんは「練習しないとできない。就職活動は紙で学ぶ学問じゃなく、スポーツです」と言い切る。

 都内の私立大の女子学生(21)は1月、以前通っていた英会話教室を運営する会社の集団面接で1分間、会社説明会の感想と自己PRを述べた。「当時いた社員に話を聞いて、何を聞かれるかよく考えて練習していたので、うまくまとまりました」と笑顔で話す。事前の練習は必要だ。

 目線も大切。「内定塾」の門をたたく学生に多く見られるのが、「人の目を見て話ができない。相づちも打たない」ことだという。自己PRも志望動機も、暗記したものを“再生”するのではなく、目の前の面接官の顔を見ながら話す。柳田さんは「個別に面接したいと思う学生は、笑顔とアイコンタクトがある」と明かす。

 集団、個人に限らず、対面での話が苦手な学生は多いが、身近な所で参考になるのが、官公庁や企業の説明会だ。比較的話し慣れた人材が「学生に関心を持ってもらおう」と接している。面接が本格化する前にこうした機会を生かし、彼らの話し方を研究するのがいい。

 ◆己の役割知って

 「食料自給率を上げるには」「空港に出店して、売り上げを伸ばすには」-。

 集団討論の選考では、ある題目について学生たちが論じ合い、結論を導いていく。人の話を聞く力、自分の話をする力が審査される。

 集団討論は一般的に20分~1時間と限られる。議論の過程には、課題の原因考察、解決策の提示、案の取りまとめといった流れがあるが、まず時間配分を決めておく。グループ内で時間管理係と書記係を決めておくと円滑に進み、議論が行き詰まる共倒れの危険も防げる。

 「大切なのは、自分の役割を把握してチームに貢献すること。役割で評価に差がつくことはありません」

 1月下旬に開かれたリクルート(千代田区)主催の合同企業説明会。同社HRカンパニー就職支援コミュニケーショングループ首都圏チームの塚田恵里子さんは集団討論について、こう学生たちに語りかけた。

 「司会や書記をすれば積極性を買われて有利」との情報もあるが、自らの持ち味を認識し、発揮することが必要だという。ただ、まったく発言しないと選考からは漏れる。柳田さんは「すごい提案ができたらそれはポイントにはなるが、それで受かるわけではない」。

 勉強は必要だ。だが、議論を成立させ、結論を導く能力が問われていることを忘れないようにする。

 ≪今日のポイント≫

 集団討論では発言の機会の少ない人にも話をしてもらう配慮を

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/277-6f845e91

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。