「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 「就職活動のときに一番アドバイスを受けた人」ランキング  


-- - --/-- [--] - --:--


「就職活動のときに一番アドバイスを受けた人」ランキング

2011 - 02/12 [Sat] - 21:15

就職活動をしていたとき、どう進めていけばいいかわからなくなったこと、ありませんか? そんなとき、アドバイスをしてくれる相談相手がいると心強いですよね。働く20代女子のみんなは就職活動のとき、誰に一番アドバイスをもらっていたのでしょうか?





 ●第1位/一緒にがんばっていた友に相談。「友人」……30.3%
 ○第2位/親に就職を支えてもらいました。「両親」……26.4%
 ●第3位/就活のいろはを教えてもらった! 「就職支援センターの職員」……10.0%
 ○第4位/勉強も就職もお世話になりました。「学校の先生」……7.4%
 ●第5位/最近の就活について教えてくれた! 「学校の先輩」……6.5%
 ○第6位/一緒にバイトする仲間が頼りになった。「バイト先の人」……3.9%
 ●第7位/身近で一番相談しやすかった! 「兄弟姉妹」……3.2%
 ○第8位/知らない人の意見が参考になった! 「ネットの人」……2.9%
 ●第9位/とっても頼りになる親戚がいました。「親戚」……2.6%
 ○第10位/年齢の分だけの深い言葉をもらった! 「祖父母」……1.3%
 ※第11位以下を略。


第1位は30.3%で「友人」でした! 同じく就職活動をがんばっている友人と、お互い励まし合って一緒に乗り越えていったという人は多いみたいですね。そうやって絆を作った相手なら、社会人になってもいい友だちでいられそう!
第2位は26.4%で「両親」でした。小さなころから見てくれている両親なら、自分の性格に合ったアドバイスがもらえるかも。
第3位には10.0%で「就職支援センターの職員」、第4位には7.4%で「学校の先生」とつづきます。毎年たくさんの就活生を見ている立場の人からは、これからどう進めていくべきか、的確なアドバイスをもらえそうですね。
試験や面接もさることながら、精神的に大変なことも多い就職活動。相談できる人がいるだけで、ずっと気が楽になりますよね。それはこれからの人生で出会う困難に対しても同じこと。自分にアドバイスをしてくれる人を、大切にしていきましょう!

※『escala cafe』にて2010年12月にWebアンケート。有効回答数310件(escala cafe会員:22歳-29歳の働く女性)。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/260-10a2718c

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
