「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 自己PR書き方  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己PR書き方

2011 - 02/12 [Sat] - 21:01

志望動機とは

就職受験は、
「学生は企業を選ぶ自由」
「企業は学生を選ぶ」の両方が、
それぞれの思惑で行われると言うことです。


ですから企業は応募してきた学生に、
「なぜ、当社を志望したのか?」
「当社のどんなところが魅力なのですか?」
「当社で何をしたいのですか?」
「本気で入りたいと思っているのか?」
 など、単純に疑問を持ちます。



一方、学生側には「この会社を選んだのには、何か理由があるはず」である。この両者、それぞれの考えと疑問に答える形で書くのが志望動機、志望理由と言われるものです。

よって、学生から見ると志望動機とは「なぜ、この会社に入りたいと思ったのか」の理由を書くことなのだと言うことです。
 


「志望動機」は書類選考で最も重要な質問項目


最近の調査データによると、応募学生の9割が 大手だから、有名だから、一応受けておこうなどの記念受験や憧れ受験と言われています。

そこで企業は、まず書類選考と言う形で「志望動機」をチェックし「本当に当社に入りたいのかどうか」を判断します。

  
書かれた内容から当社のことを十分調べているか、どの程度熱意が込められているか、などをチェックし合否を出すのです。

人事の方は、経験上内容を読んだだけで、本気かどうか簡単に読み取れるものなのです。
 


3.「志望動機」を考える時、どう考えれば良いか!

(1)志望動機のチェックポイント
   企業が志望動機で知りたいこと
   (チェックしているポイント)を知って、
   それに答える形で考える
   といいでしょう。

  ◆ 企業が「志望動機」でチェックしてるポイント
    1) キッカケ   
        ・・・ 業界や当社に興味を持ったキッカケ
    2) 魅力     
        ・・・ 当社のどんなところに魅力を感じたのか
    3) 他社関係   
        ・・・ なぜ(他社でなく)当社なのか
    4) 熱意     
        ・・・ 当社をどのくらいの意気込みで志望しているか
    5) やりたい仕事 
        ・・・ 当社でどんな仕事をしたいか
    6) 能力・資質  
        ・・・ 当社で活躍できる能力・資質は

などです。 
志望動機欄で、これら全てを書かなければならない訳ではなく、特にアピールしやすいもの2つ、3つ盛り込んで書くということです。でも面接では全て質問されます、全て答えられるようにしておくことが大事です。

(2)考える深さ
  上記を考える時、
  「憧れだから、大手だから、やりたいことだから」
  程度の理由ではダメです。
  もっと深く考えを進めていかなければ相手にされません。

  例えば
   ・憧れだから → なぜ憧れるのか?を考える
   ・大手だから → なぜ大手ならいいのか?を考える
                 ↓
              安定しているから 
              → なぜ安定しているといいのか?を考える




   ・やりたいことだから → なぜやりたいのか?を考える
                        ↓
                  やりがいがあるから 
                 → なぜやりがいがあるのか?を考える

などのように「考えたこと」に、
また「なぜ、その考えがいいのか?」と言う、問いを、何度も
ぶつけて考えを深めていくことがとても重要です。

このくり返し考えたものが、説得力のある理由になります。 
この検討が浅いか、深いかで、合否が一番ハッキリします、
面接で落ちたら、第一にこの点を見直すことが必要です。
以上の点について、めんどうですがじっくり考えていくことが
内定への近道です。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/259-99f19069

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。