「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 会社を重視するより、仕事(職種)を重視しよう  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社を重視するより、仕事(職種)を重視しよう

2011 - 02/11 [Fri] - 19:31

今、皆さんは会社のネームバリューを重視して就職活動をしていないだろうか。
大手企業、有名企業など知っている会社だと、“安心”だから・・・わからないでもないのですが、ここで考えて欲しい「そこに入ってどんな仕事をするのですか?」

「メーカーで営業したい」、「商社で営業したい」と言うのは、会社と職種が一致しているのでまだ良い方なのですが、「入ってから決める」、「何となく営業でもいいか」的なことを言う学生さんが多くいます。

先輩たちの就職後、どんな仕事しているか聞いてみるといいと思います、8割以上の人が営業部門で働いていると思います。

「商社で営業がしたい」などのように、考えて入った人は良いのですが、そうでない人は会社は有名だけど「ノルマ厳しく営業の仕事は楽しくない」状態で過ごさなければならないのです。

営業一つ取っても、「頭脳労働の営業」と「肉体労働の営業」があります。
そもそも営業の本質は「お客様のニーズを、社内に持ち帰り、お客様の要望に応え、会社の売上に貢献する」ことである。

この本質は大手だから、有名だからではなく、その会社が何を、どのような売り方をしているか、この違いで営業のミッションは同じである。

それはソリューション営業のように問題を解決する提案営業のような頭脳労働もあれば、変えることの出来ない商品を数多く売る営業すなわち肉体労働もあります。どれが自分に本当に合っているのかが、ものすごく重要なことなのです。

またスタッフ職(総務、人事、宣伝など)もどの会社に行っても大して変わらないのである。
業界、会社選びに悩むより、職種で悩む方が、よっぽど重要なこと何だと思う。

昨今、テレビ、新聞で騒がれているように、どの企業も“安全”、“安定”な会社なんてありません。
物が売れなくなれば、どこの会社でも潰れます。“安全”、“安定”な会社は、あなたが作るのです、

今までのは先輩たちが作ってきたのです、あまり“安全”、“安定”をいうと、私は仕事をしません、
でも給料はくださいと言うように聞こえます。

もう一つ、このように不安定な世の中になって来ると、キャリアパスの問題が出てきます、転職、再就職のことも考えておかなければ行けないと思います。一生その会社にいれれば幸せですが、今の世の中なかなか難しいと思います、もっと厳しくなることが予測されます。

今騒がれている派遣きりの問題も、10年以上前から予測されたことです、たまたま今現象として世の中に出てきただけです。

そうすると、会社に入り経験してきた仕事が、次の会社、次の仕事にステッアップするものでなければ、また一からの出直しとなります、このようにキャリアパスはあなたにとって一生の
問題です。

「職種を重視して、自分の能力を上げることで、将来のキャリアパスを有利に進める就活を」

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/251-9e54c247

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。