「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 >  面接は、”話の内容” と ”話し方” で決まる  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 面接は、”話の内容” と ”話し方” で決まる

2011 - 02/10 [Thu] - 16:38

◆ 面接の秘訣は、ただ応えることではなく、聞かせることだ!
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
 
このところ面接指導を連日していて、どうも変な錯覚に陥る。それは、この学生はこの面接の場に、何しに来たのだろうか、と感じることである、

質問に、ただ応えている、ただ説明している、ただ話しているなど、聞いていてそんな感じしか出てこない。
面接の場は、自分を売り込む場なのに、応えれば、説明すれば、話せば、受かると思っているのだろうか? 売り込んでいるつもりだろうか? もしそうなら大きな勘違いである。
このような学生に、「今どんな心境か?」と聞くと、次は何を聞かれるのかヒヤヒヤしている
ような話が帰ってくる。

これでは、絶対にうまく行かない、面接の場は売り込む場なので、ここぞチャンスと「よくぞ聞いてくれました」、「もっと聞いてください」と言うような気持ちで望まないと、面接官が、学生に”ここに何しに来たのだろうか”と思っても仕方がない。

でも、このような学生が8~9割いるおかげで、人事としては面接選考で合否を楽に決めれるので助かるという気持ちです。(経験からそう感じていました)

面接に望む「気持ちの持ち方」で、結果は大きく違ってくる、このことを知って臨めば良い結果になる。
「話の内容」ですが、エントリーシートに書いたことを延々と話して、売り込めているのだろうか。

皆さんが何か買い物をするとき、店員さんが延々と説明するだろうか、その商品の一番の特徴を
手短に話すのではないだろうか、売り込むためには、その商品の一番いいところを話している。
それと同じなのです。

その質問に一番言いたいことは何かを押さえて話す、これが面接での秘訣なのです。だから結論を先に話すと言われ、この結論が一番言いたいことなのです。

これをハッキリ持っていない人が、だらだらと話したり、あれもこれも言わないと解ってくれないと思っている人で、大いに勘違いしている人なのです。

次に、「話し方」ですが、これが面接で一番重要ではないかと思います。

話し方一つで、その話が嘘ぽっく聞こえたり、本物に聞こえたり、また大した話でもないのに、ものすごく重要な話に聞こえたりするからである。

そんな話し方を研究してみたことがありますか、例えば丸暗記している人の話し方は、ニュースを聞いているように感じ、覚えたことをただ話す人の話し方は、説明会で話を聞いているように感じます。

面接は会話と言われるように、目の前に聞く人がいるのです、その人に語り掛けないでは伝わらないのです。

例えば、ドラマなどの子供を寝かせるシーンで、母親が子供に童話を聞かせるのが良くあります、この時の母親の話し方をイメージしてください、どうでしょう、ニュースや説明会のような話し方をするでしょうか、子供に語りかけているのではないでしょうか、聞かせているのではないでしょうか。

今まさに面接の本番が始まろうとしています、

面接で成功する人は、

 自分を解ってもらおうと望む人

「良くぞ聞いてくれました」、「もっと聞いてください」という気持ちで望む人
 入りたい気持ちや熱意を、上手に話そうでは、伝わらないし空回りするだけです。
「話の内容」は、これだけは絶対言いたいこと(一言で)をしっかり押さえ、
 それを中心に手短に話す人
「話し方」は、面接官に語りかえる人、聞かせる人
 その話を是非解ってください、と言う気持ちで、感情、熱意を込めて話す人




関連記事

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/242-7909eae1

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。