「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 受かる人、落ちる人 ・・・ 独り言  


-- - --/-- [--] - --:--


受かる人、落ちる人 ・・・ 独り言

2011 - 02/10 [Thu] - 16:24

落ちる人、受かる人 受ける前から結構わかるものです、
    あなたに該当するものは無いですか? 

■落ちる人の特徴

<全般編>
 相手の目を見て話せない人
 大人の人、初めての人と話せない人
 態度や姿勢 落ち着かない人

   ◆ 仕事は、人と話をしながらするもの、それが出来ない人は難しい。

 普段の態度 と 就活の態度 と切り替えが出来ない人

  ◆ 学生の土俵とビジネスの土俵は違う、その切り替えが出来ない人は難しい。

 自分の考えに固守する人
 アドバイスを受けても、直さない人、実行しない人

  ◆ 自信を持つのが良いが、評価するのは他人(人事の人)、あなたではない 
 
 憧れや夢だけで就活している人
 なりたい、やりたい だけ熱弁する人

  ◆ マスコミ、航空系を希望する人に多く、やりたい気持ちだけでは難しい。

 資格があれば受かると思っている人
 英語が多少できる程度で、受かると思っている人

  ◆ 資格、英語が話せる は素晴らしいが、
      仕事が出来る人、とは必ずしも一致しない、企業は仕事が出来る人が欲しい

 見た目(上品な仕草、動き)を覚えれば受かると思っている人
 テクニックを覚えれば受かると思っている人

  ◆ 人事の人は、そこを見抜くのが仕事、見た目でごまかされるほど 甘くはない

 就職を気楽に考えている人
 最初から大本命の企業を受けに行く人

  ◆ 就活には なれも必要、一発勝負ではうまく行かない、アルバイトとは違う


<エントリーシート編>
 書き方講座を受ければ、書けると思っている人

  ◆ そんなに簡単に書けたら苦労はしない

 上手に書けば受かると思っている人
 気を引く見出しだけに力を入れている人

  ◆ 上手に、うまく、と思えば、抽象的な表現になる
       尚一層 難しくなることを知るべし

 質問と関係ないことを書いている人
 質問の意図が読めない人

  ◆ 質問には、それなりの意図があり、それに答えなければ難しい。

 添削も受けず、出している人

  ◆ 出来る人は良いが、時間ぎりぎりに出したものは、うまく行かない
      内容にもレベルがある、受かるレベルをチェックすべし


<面接編>
 面接でスムーズに話せない人
 答えを暗記して、ただ話している人
 相手の目を見ないで話している人

  ◆ 面接は会話です、会話が成立しない人は難しい。

 上手に、うまく話せば、受かると思っている人
 質問の意図がわからず答えている人
 話の筋が通っていない人

  ◆ 質問には、それなりの意図がある、それに答えなければ難しい、
      上手に、うまく話そうと思えば、抽象的になる。

 落ち着きのない人(目線、手、足、姿勢)
 声の小さい人、自信のなさを出す人

  ◆ 仕事を任せられるか、心配になる。


■受かる人の特徴

 上記に該当しない人
 明るく、元気で、ハキハキとした人
 しっかり自分の考えや思いを話せる人
 相手の目を見て話せる人、聞ける人
 じっくり考えを深めた人

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/240-835e7967

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
