「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 就活までにやっておくべきこと、就活に強くなるには  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活までにやっておくべきこと、就活に強くなるには

2011 - 02/10 [Thu] - 16:12

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

とても素敵なブログを見つけましたので
ご紹介させてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私が就活までにやっておくべきだと思うのは、

「何かに全力で打ち込むこと」

です。

「何か」というのは何でも良くて、勉強、サークル、バイト、旅行、ボランティアでも、自分の好きなことで良いと思います。

逆に自分の克服したいことに挑戦するのも良いと思いますが、どちらにしても全力でやるのが大切です。



それが面接で話すネタになるというメリット以上のものが得られると思います。

何かに一生懸命になる=努力することで、絶対につらい事もあります。

それを乗り越えることで、達成感が得られ、自分に自信がついて、自分を好きになれると思います。


また、自分が大切にしていることや、自分のゆずれない軸が見えてきます。

それも就活にはとても大切で、そういう経験があると自信をもって就活できると思います。


こういう経験は就活だけでなく、社会人になってから何か壁にぶつかった時に頑張ることができるということにも繋がると思います。

会社側も、壁にぶつかっても乗り越えていける力を持った人をとりたいと思っていると思います。


あとは、当たり前ですが、きちんと対策をすることです。

自己分析や、面接で聞かれて答えられなかったことを答えられるようにする、SPIやGABなど志望企業や業界に合わせて勉強しておく・・・っていうのは直前でもできるので、やっぱり上記に書いたようなことが重要かなと思います。

両方の質問合わせてこんな答えでいいでしょうか。。

私も全然偉そうなこと言えないんですが(・ω・;)、就活して思ったことはこんなことです。



ちょっと抽象的な話だったので、蛇足かもですが具体例を出します。

キャリア支援センターの方に聞いた、某総合商社の人の話です。

ちょっとうろ覚えです(笑)


彼は学生の時にすっごく厳しくてつらいゼミに所属していたそうです。

でもその経験から、「つらいこと」が自分にとって一番達成感を感じて、活き活きできるということに気づいたそうです。

そして「つらい仕事」をして、同じように達成感を感じて活き活きと働きたい!と思い、その商社を志望したそうです。

志望理由は、「その商社が一番つらそうだったから」です。(他にも理由はあると思いますが)


その話を聞いて、本当にカッコイイと思いました。

…私の書き方がダメなせいでカッコよさが伝わってなかったらどうしよう(´・ω・`)笑



そしてますます蛇足なことを書くので、本当に時間のある人だけ読んでください(・∀・)キラキラ


私が↑の話を聞いたときに思ったのが、大ヒットするマンガにも同じことが言える場合が多いのではないか…ということです。

ちなみに私はマンガ大好きです(笑)


例えばONEPIECEやスラムダンク。

ルフィは仲間を裏切らない、海賊王になる等の、ゆずれない信念があり、それに反することは絶対にしません。

それにそって発言し、そして必ず達成します。(これはマンガだからというツッコミがあると思いますが…)


桜木花道はバスケに夢中になり、練習に打ち込み、凹みながらも「天才、桜木」と自分を信じ続け、どこにでもいそうな不良(?)だった彼は皆に必要とされる人間になっていきます。

みんなに支持され、好かれる魅力的なキャラクター→良いマンガになる→たくさん売れる

と思うので、面接でもルフィのような人が多くの面接官に欲しい!と思われる人材なのかも…と思いました。



就活ブログとは思えないほど話がそれましたヽ( ^ω^)ノ

こんなところまで読んでくださった方がいたら、本当にありがとうございます。お疲れ様です心笑


結局、今日のブログをまとめると、

何かに全力で打ち込み、ゆずれない信念がある人は面接での言葉も誰にも負けない説得力があると思います。

ということでした(・∀・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/239-1281793a

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。