「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 就職に関するツイッターアンケート結果  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職に関するツイッターアンケート結果

2011 - 02/07 [Mon] - 10:58

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


今回はツイッター上でアンケートを実施しました。
ツイッターというツールは、一方向の情報発信、
情報収集だけではなく、
インタラクティブ(双方向)で会話、
やり取りが出来るツールだと考えています。
その点を活かし、今回はアンケートを実施してみました。

アンケート項目はふたつ。

●「なぜこの仕事に向いていると思いますか。」
  って聞かれたら?あなたはどう答えますか?

●「5年後、10年後はどうありたいですか」
  って聞かれたら?あなたはどう答えますか?

~回答~(※一部を抜粋)

「なぜこの仕事に向いていると思いますか。」って聞かれたら?
あなたはどう答えますか?

・私が出来ると思ったからです。と答えたい…。orz
 ⇒「答えたい。」という言葉と絵文字に自信の無さを感じてますね。
 大切なのは自信、気の持ちようですよ。
 アドバイスさせてください。
 もし会社から、こう聞かれたら、
 「向いています。そう信じてここにいます。」
 断定口調で、はっきりと答えてください。話す内容ではなくて、
 はっきりとした態度や姿からあなたに好感を持ちますよ。


・私はその職業に必要であろう他人を幸せにする能力を持っているからです。
 なぜそれが、いえるかと申しますと(エピソード)よって、私はその能力があり、
 貴社でのお仕事に向いていると言えるでしょう。と答えます!
 ⇒回答が抽象的ですね。具体的内容がありません。
 どんな能力?それがどう活かされる?
 そこをはっきりすると良い回答になります。

「5年後、10年後はどうありたいですか」って聞かれたら?
あなたはどう答えますか?

・「5年後、10年後、仕事に遊ぶがごとく熱中している自分でありたいです。」
・自信を持って「信頼されている」と言えるようになりたいです。
 お客様のみならず、同僚や先輩にも素直かつ誠実でありつづけていこうと思います。
・自分のやってる仕事に誇りを持っていたい。どんな仕事でも私にしかできない。
 と言われるくらいにしたい。

⇒これらの質問は、会社の中でどのように成長していくかのビジョンがあるか?
 ということを問われています。
 仕事=遊ぶと答えてしまうのは、会社の雰囲気や業界によって使い分けましょう。
 信頼は自分で作るものです。どうすれば信頼構築ができるかのチャートを考え
 それを発表できると良いです。
 誇りを持ちたい。私にしかできない仕事。残念ながらこれはあなたの気持ち。
 会社に利益をもたらす考えではありません。
 こうするのはどうでしょうか?
 「誇りがもてるまで業務に打ち込み、管理できる立場になります。
 管理者は自分の考えで業務を計画できます。ひいては顧客様に一番良い
 接客を行えることを将来のビジョンにしています。」
 どうでしょうか?


これからも機会があれば、このような生の声を集めてまいります。
ご協力いただきましてありがとうございました。








当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/230-fb63acf6

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。