「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 面接 > 面接でこんな質問しないでよ。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


面接でこんな質問しないでよ。

2011 - 01/20 [Thu] - 00:55

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


就職活動をする上で、あなたは「負けていませんか?」

例えば
「私の住んでいるところは田舎だから」
「今は不景気だから」
「私の大学はレベルが低いから。」
「文系は就職に不利だから。」
などという状況にです。

ではお尋ねしますが、
これらの状況は“嘆いたら”解消されるのですか?

…。

されませんよね?
だったら、もう考えるのはよしませんか?
そんな状況や格差に負けてる気持ちがあるから
表情に行動に文章に出てしまっているのでは?
だから内定ももらえないのでは?

こう考えましょう。

「だからどうした!!!」

強い言葉です。とても前向きです。
先ほどの『言い訳』ですけど
「田舎」だから採用されないわけではありません。
「不景気」は日本すべてが同じ状況です。
しかも景気は循環するもので、これから良くなる
可能性も大いにあります。
「大学」も「学部」も選んだのはあなたです。
一体誰に対する文句なのでしょうか?

私は思います。
「どんな状況に置かれても逆境は必ず存在する。
  その逆境や困難を乗り越えるところに
     成長のチャンスがある。」

と。


就職活動を通じて、大きく成長しましょうよ。
社会人はあなたが考えているより大変ですよ(笑)
就活ぐらいで弱音を吐いている場合ではありません。


今回のタイトルは
「面接でこんな質問しないでよ。」です。
どういうことかというと、
学生の方の考えがまだまだ“浅い”ことが言いたいのです。
どうも学生の中には、「俺すごいだろう!」という、
なぜだか自慢げな態度で来られる方がいます。
思わず心の中で笑ってしまいます。「こらこら…(^_^;)」と。

教育業界だったんですけどね。
面接の際にアピールをしようと思ったんでしょうね。
「少子化への対応はどうなっていますか?」
という質問がとても多くありました。
おそらく、四季報や情報誌などでは、少子化によって
関東圏では、塾のM&Aが進み、大手塾の吸収合併、
関東、関西の塾の東海地区への進出、ビデオ教材の普及
などが書かれていましたので、その上で知った知識を
使ってみたかったんでしょうね。

教育業界にいたら、「少子化」が大変なのは当たり前で
いかにこの困難を乗り越えるか社を挙げて創意工夫を
しつつあるわけです。

あまりにそんな質問が多いので、
「あなたはどう考えますか?」と聞いたら、無言でした。
「少子化ってどんな問題点がありますか?」と
聞いても答えられませんでした。

唖然としてしまいました。
かじった程度の知識で戦おうとする時点でもう負けています。

私はさきほど書きました。
就職活動を通じて、社会人になる前に大きく成長しましょう。と。

「入りたい企業があったら、その企業の歴史、風土、業界の状況
 弱点と強みについて、『自分なりに深く考え、自分なりの解決方法』
 まで考えてみたらどうか!」


と強く思います。
入社したいのですよね?
入社が決まったら、活躍してバリバリ働きたいんですよね?
会社は手取り、足取り教えてくれませんよ。


マニュアルに頼らない就活とは

自分を商品として、どう売るか必死に考えること


ではないでしょうか。。


当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/204-7e4bb87e

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
