「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 大卒の就職内定率68・8% 2年連続で過去最低  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


大卒の就職内定率68・8% 2年連続で過去最低

2011 - 01/18 [Tue] - 22:58

厚生労働省と文部科学省は
18日、今春の大学卒業予定者の就職内定率
(昨年12月1日現在)が、68・8%となり、
調査を開始した平成8年以降、
過去最低だった前年の同時期を4・3ポイント下回り、
過去最低を2年連続で記録したと発表した。

国の推計では、今年3月に卒業予定で就職を
希望する学生は約66万人。
そのうち、約24万人がまだ内定がない計算で、
厚労省は
「先行きの見通しが不透明な現状で、
企業の採用活動が冷え込んでいる。
学生にとっては非常に厳しい状態が続いている」
と話している。

調査によると、大学生の就職内定率は68・8%。
下げ幅は4・3ポイントで、
過去最大の下げ幅だった昨年(7・4ポイント減)よりは
小幅に推移した。
男女別では、
男子が70・1%(前年の同時期比2・9ポイント減)で
女子は67・4%(同5・8ポイント減)。
いずれも過去最低だが、女子の下げ幅が特に目立った。
女子の希望が多い、事務や販売の求人が特に減っていることなどが
影響しているとみられる。

大学のうち
国公立は76・7%(同4・3ポイント減)で、
私立が66・3%(同4・2ポイント減)。
そのほか、短大が45・3%(同2・1ポイント減)、
高等専門学校94・7%(同2・2ポイント減)、
専修学校54・1%(同2・6ポイント減)となった。

産経新聞

2011/01/18 09:49

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。



今日は、頻繁にこのニュースが流れていますね。
きっと日々就活を行っている方にとっては、
他人事ではない報道内容に不安感も増していることでしょう。

あなたはどうですか?

でも、どうして不安になるのですか?
何におびえているのですか?

このニュースのタイトル過激ですよね。
「2年連続で過去最低」
こんなこと言われたら、
「もう内定もらえないんじゃないだろうか…」
と不安にもなります。
また、色々数字が出てくると、余計不安感が
増してきます。

それでも私は思います。
おびえすぎだと。

あなたを含め、今就活をしている方は
高校受験や大学受験をしてきました。
その時、模擬試験ありましたよね。
結果を見ると、
「○○大学合格判定△△.△%」とか
書かれますよね。
数字が上がると喜んで、数字が下がると悲しんで。

これおかしいんですよね。実は。
だって、『本当に合否が決まるのは当日の試験』です。
塾で行う模擬試験や全国模試は
あくまで『現時点での学力レベルの把握』に過ぎません。
極端な言い方をすれば、いくら模試の結果が良くても
当日が悪ければ、不合格です。
学力があっても、精神力が弱いとそこで終わりです。

私の知人に塾の講師がいますが、
数年前、ある受験をした教え子(高校受験)の話を
聞きました。
その子は地域のトップ高校を目指していました。
しかし、受験の当日失敗しました。
その子は2年間その高校に入ることだけを目指して
頑張ってきました。
模試の数値はものすごく高かったそうです。
当然合格だろうと思っていました。
でも、違ったんですね。
前日から緊張して、夜も眠れず、朝の列車の中も
気分が悪かった。
高校に到着し、試験が始まった。
その子は「最高の結果を」と考えたんでしょう。
一問一問をじっくり解きました。間違いのないように。
ふと、時計を見ました。
そこで、その子は一気に気持ちが慌てたのです。
予想以上に時間をかけてしまい、つまり時間配分を
間違えたのです、当然最後まで解けませんでした。
もし、この子が、
「しょうがない!次の教科で取り戻そう!」と
思える子なら良かったでしょう。
しかし違いました。
次の教科が始まっても、先ほどの失敗が頭の中を巡り
ついに、考えられなくなってしまった。
そして急な過呼吸になって保健室に運ばれたのです。
気分が落ち着き、途中から受けたのですが、、、。

この話をしてくれた知人は本当に悲しそうに、
そして、悔しそうに言っていました。
「偏差値とかじゃなくて、
     本当に強い心を育ててあげたかった。」


別の話をしましょう。
私が大学受験をするときのことです。
同じように、偏差値や自分の学力で不安がありました。
数字に気持ちが負けるんです。
でもある日、面白いことをしてくれた友人がいました。

それは、東大の赤門のところでのことです。
彼は私にこう言いました。
「なあ、ちょっと大学の中に入ってみて。」
私は言われるままに大学内に入ってみました。
「じゃあ出てきて。」
門の外に出ました。私は何のことがさっぱりです。

彼は笑顔でこう言うのです。
「入ると合格、入れないと不合格。
 だったら確率って2分の1だよな。
 予備校とか模試の合否判定でAとかBとか言うけど
 結局は50%で2分の1なんだから、
 数字に惑わされず、入ること考えようぜ。」

当時は不安だらけでしたから、随分気持ちが楽になりました。
今だから思えますが、『要は考え方次第』『とらえ方次第』。

内定率が最低。
よくよく考えればそんなに驚くことですか?
だって、今、景気が悪いことを知らない人はいません。
つぶれてしまう会社だってある。
会社で一番経費が掛かるのは人件費です。
今までより、採用人数を減らす企業が多くなるのは、
おかしいことではありません。

でも日本中のすべての企業が新卒採用を
やめているわけではないのです。
当然、採用活動をしています。
採用人数を増やしている企業も多くあります。

『採用される人間になればいいのです。』

そんな簡単に言わないでください。と
言われてしまいそうですが、逆にあなたを含めた学生の皆さんに
聞きたいですね。

競争が当たり前なのではないですか?

今まで学生時代は入試ぐらいしか競争がありませんでした。
しかし、今のこの世界は競争だらけです。
企業も生き残りをかけて競争しています。
国も他国を追い抜こうと競争しています。
能力の勝負、技術力の勝負、開発力の勝負。

企業も生き残りをかけて、
活躍させられる、成長が期待できる、
 育てがいのある、そんな学生を必死に探しています。
内定率の数字が低い、私立大学だから、女子学生だから・・・
全く関係ない!!!
私はそう思います。

最初から、「大変だ」「不安だ」
などと言わず、ポジティブシンキングになってくださいね。
そう思えた人は笑顔になれます。

笑顔は、幸運を連れてきます。

「私は、入りたい会社に入るんだ!」
「私はやりたい仕事をやるんだ!」

あなたがこう信じなくて誰が信じるのですか?



当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より








関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/201-9bd4e49d

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
