「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 履歴書の趣味や特技の欄には何を書けばいいのか?  


-- - --/-- [--] - --:--


履歴書の趣味や特技の欄には何を書けばいいのか?

2011 - 01/05 [Wed] - 09:42

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


履歴書の書き方について、
今までも何回か記事にさせていただいていますが、
今回は「趣味、特技」欄に何を書いたらいいのか
を考えていきましょう。

多くの方が悩んでいることでしょう。
あなたも悩んでいるかもしれませんね。

会社によっても、人事担当者によっても異なりますが、
私は「それほど悩む必要はない」と考えます。

まず、使用する履歴書ですが、
もしあなたが、これから購入しようとするなら、
多くの種類、在庫が置いてある書店や文房具店に
行かれるとよいでしょう。
履歴書には、種類があり、記入欄などの体裁が
異なっているものがあります。
あなたが書くときに、
「書きやすそうなもの」
を選ぶと良いです。


さて、趣味や特技の欄に何を書くかという点について
私自身が人事担当だった際には、
それらをどのように見ていたのかをお話します。

当然、人それぞれなので、
色々な見方、視点があると思います。

就職活動の中で、人事担当者が、
応募者の採用、不採用を決めるのに、
与えられる時間はあまりにも短く、
かつ、与えられる機会も少ないのです。
(これは、応募者も同様です、)
・ 履歴書(やエントリーシート)の内容
・ 面接での受け答えの印象
そのほとんどはこれらで判断しなければなりません。
だからこそ、少ない情報ですが、
「どのような人物なのか」「どのような個性があるか」など
簡単に言えば、『人物像』を知りたいのです。

まず、履歴書全体のことをお話しします。
履歴書からは
・ 文字の丁寧さ、綺麗さ
・ 職業への意欲、関心
・ 会社へのアピール度
などを読み取ることができます。

以前も嵐の二宮さんのドラマに関する
記事にて履歴書の大切さをお話しましたが、
「字」や「文章」には人柄や個性がはっきりでます。
まるで、芥川龍之介と夏目漱石の文体、文章構成が異なるように、
私のブログと他の方のブログの印象が異なるように。



履歴書が大切なことは分かっていただけたと思います。
では、本題の「趣味」「特技」の欄の記入について
考えてみましょう。

本音を言いますと、趣味、特技の内容で、
採用、不採用が決まることはほぼありませんでした。
それはなぜかというと、大抵同じような内容が多く、
(マニュアルに沿った場合もあり)
あえて、深く追求してないからです。
言い方を変えれば、重要視していないということです。

では、なぜ記入欄があるのでしょう?

実際に面接の流れで考えてみましょう。
(※あくまでモデルケースなので、
  担当者、会社によっても様々です。)

① 氏名、大学、学部、履修内容等の確認
   ⇒学生時代に学んだ学問について
② 志望動機
   ⇒一番注目する場所です。
    当たり前ですが、
    「当社への入社意思が強い人材」を一番に
    採用担当者は考えるからです。
③ その他質問
  例)「趣味」「特技」「大学時代に一番力をいれたこと」
    「5年後どうなっていたいか」などなど
   ⇒これらの質問は、あなたを含めた志望者の性格や個性
    などを、「話し方、話しぶり」「表情」「内容」など
    から読み取っているのです。

このように考えると、この「趣味」「特技」欄の位置づけと
書き方が見えてくるような気がしませんか?

例えば、趣味欄に「音楽鑑賞」「映画鑑賞」「読書」などが
書かれている場合、他にもかなり多くの志望者が
似たような、同じようなことを書いていますので
取り立てて、重要視して、質問をすることはありません。
質問をする場合は、「もうちょっとこの人のことを知りたいな」と
担当者が考えている場合があります。
実は大切なのは、『質問された場合の答える内容』です。

面接官から
「どんな音楽を聞きますか?」
「どんな本が好きですか?」
などと聞かれて、
あなたが、
「邦楽です。」
「小説です。」
なんて一言で答えたら、それ以上の会話の発展はなく、
それこそ『つまらない人間』だと思われてしまいます。
それに、「趣味が音楽」「趣味が読書」と履歴書に書いている人間の
質問に対する返事がこれだとしたら、履歴書に込める気持ちが随分
薄いと思われてしまいます。
(言い方を変えると、適当な人間だと思われます。)

では、どう答えたら良いか。

読書なら
どんな種類の本を好むのか、
月にどのくらい読むのか、
感銘を受けた作家はだれか、
など具体性をもって
答えられるくらいですね。

映画鑑賞なら
どんなジャンルの映画か、
今前どのくらい映画を見たか、
好きな監督、俳優はいるか、
などになりますね。

つまり趣味から読み取れるのは
「どれだけ没頭しているか」
当たり前のことですが、
無趣味の人間と趣味を持っている人間では、
趣味を持っている人間の方が『こころ豊かな』人物
だと思えるからです。

だから、決して嘘でもいいから書いちゃおうなどとは思わないことです。
趣味を読書と書いて、面接官から読書量を聞かれ、
「月一冊です。」だったら、「どこが趣味じゃい!!」
と突っ込まれてしまいます。
映画が趣味と書いて、面接官から好きな映画を聞かれ、
つい最近見た映画を答えるようなら映画好きとは言えません。

大切なのは、心から好きな趣味や特技があり、
そのことを開いてに丁寧に伝える能力
なのです。
聞かれた内容に対して、相手が聞いてよかった、と
思うように返答をすることも「サービス精神」であり
「ホスピタリティ」の一つです。


あまり他人が書かないような趣味や特技を
人事担当者の目に留まります。特技も同様です。

もしあなたの趣味や特技が
希望している職種のスキルに合うようならば、ぜひ記入すべきです。
例えば、
学生時代に映画を撮影していた、
演劇をしていた、
落語をやっていた
という方がそれらを趣味特技に書いた場合、
志望する業界が、
インストラクター、
アドバイザー、
営業、
マスコミ、
ショップ店員など
「話術やサービス精神」を活かせる業界なら、
とても良い印象にうつるでしょう。


趣味や特技は人それぞれです。
ですが、就職活動においては、
やはり、積極的、活動的、常識があり、明るい人物像
印象付けるものの方が良いと思います。


~趣味、特技につい~
・ 一言より詳しく考えてみる。
・ あなたの人間性を垣間見ている。
・ あなたの継続力や持続力をみている。
・ あなたから話題の提供をしましょう。
・ 相手から関心を得ましょう。
・ 意外性のある内容を持つ場合はアピールしましょう。

平凡な内容なら見られないのと一緒!!




あなたの履歴書が、
昨日よりも魅力的な履歴書になりますように。









当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

>心から好きな趣味や特技があり、
ほとんどの方は「そんなのないよ!」と思って藁をもつかむ思いでこのページを開くと思うんですけどね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/176-e22897d3

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
