「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 就活しなきゃ!…でもやる気がおきなくて…  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活しなきゃ!…でもやる気がおきなくて…

2011 - 01/02 [Sun] - 22:42

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。

「やらなきゃならないことはわかっているのに、
     就活に対してなかなかやる気がでない…」


やる気の問題はとても多くの方が
感じていらっしゃると思います。
あなたもどうですか?
どうすればやる気がでるのかって難しいですよね。

今回はこのやる気について考えたいと思います。

まず目の前に明確な(はっきりとした)目標があれば、
やる気もでるものです。

具体的には、
バイトで1時間働けば時給がもらえる。
このトレーニング(練習)をすれば、上手くなる。

でも、時給のため(お金を稼ぐため)という理由だと少々弱いですね。
上手くなるという理由だけなら少々弱いですね。

ではこう考えてみるとどうでしょうか?
好きな人の誕生日が近い、プレゼントを渡したいから働く。
試合に勝ちたいから練習をして上手くなる。

…少し意味合いが変わり、何だか「頑張ろう」という気持ちが
出てきた感じがしませんか?


モチベーションをあげるためには
「目標」「報酬」「評価」が必要だと言われています。


つまり、同じバイトでも
・ 好きな人にプレゼント←目標
・ バイトで社内で認められ、時給あっぷ←報酬
スポーツの練習でも
・ 上手くなり、試合に勝つ←目標
・ 金メダルをとって多くの人から認められる←評価

と、なるわけです。


こんな方がいます。紹介します。

ある女性のお話。
この方は新規店舗出店に対するコンサルタントをされていました。
多くの企業から依頼を受けていました。
当然、かなりの業務量と責任感を伴います。
激務といってもいいくらいでした
当然、ストレスもあるでしょう。
プレッシャーもあるでしょう。
時に上手くいかなくなって、
モチベーションが下がることもあるでしょう。

それをとても上手に乗り越えていらっしゃいました。
その方は、自分に対する報酬と評価を作り、
それを目標に置き換えていたのです。

当然、プロジェクトが上手くいけば、
クライアントから金銭報酬は受けます。

しかし、もっと自分を発奮させるためにつくったのです。
自分にとって幸せな時間と空間を『報酬』にしたのです。
その方は、「ご褒美」という言葉を使っていました。
そのご褒美とは、
『お気に入りのホテルのスウィートルームで1泊を過ごせること。
 美味しい料理とエステ。
 夜景を見ながらのワイン。ゆったりとしたリッチな時間。』
だったそうです。

こんな素敵なことは誰だってしたいことですよね。

しかも、彼女がすごいのは、
ひとつのプロジェクトに入るときには、
もう予約をしておくのだそうです。
これが彼女の原動力になるのだそうです。
それを「モチベーションスイッチ」と表現されていました。

時にモチベーションが下がる時があっても
「自分にはこの後、楽しい、幸せな時間が待っている。」
と考えることでモチベーションを保っていると話していました。

とても上手なやり方だと感心した記憶があります。


就職活動に置き換えて考えてみましょう。

目標=「○○の業界で働きたい」「△△会社に入りたい」
評価=「内定をもらいたい」

となります
※まだ入社はしていないので報酬に関しては当てはまりませんね。

これに味付けをしてみたらどうでしょうか?
先ほどの女性のようなことでもいいでしょう。
旅行にいく。欲しかったものを買う。などなんでもいいのです。
頑張った自分へのご褒美をさがしたら、
それがあなたのモチベーションアップにつながるかもしれません。


多くの方がやる気の作り出し方に困っているようです。
ぜひあなたは、いち早く気持ちを前向きになってください。
よく、「就活レースが始まっていて乗り遅れるともう負けてしまう。」と
怖くなってしまうような言い方がされたり、気持ちが煽られたりします。

そんなの気にしなくてもいいです。
焦って、余裕がなくなっている人が
「魅力的」に見えることはありません。
マニュアルばかりに気をとられている人は
「コミュニケーション」をうまくはとれません。

大切なのは、あなたの気持ちが前向きになることです。
就職活動に対して積極性が出ることです。

楽しくなって、夢中になってる姿の方が、
きっと素敵に見えるでしょう。


あなたの明日が笑顔になっていますように。



当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/174-12a7410c

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。