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「傾聴」聞き上手は就活上手

2010 - 12/21 [Tue] - 01:32


おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。




今回は『傾聴』をテーマにしたいと思います。

傾聴って言葉をご存知ですか?
ビジネス、コーチング、カウンセリングなど
様々な分野で使用されている用語です。

実は、この傾聴のテクニックは就活での面接や
なんと、恋愛でも活用できるのです!

えっ?!恋愛?と思ったかもしれませんが
こんなことよくありませんか。
恋愛し始めの時は、相手のことが
大好きでたまらないから
相手のこと見つめたり、
相手の話も
しっかり聞いていたりするのに、
恋愛が長くなってくると
相手の話を半端に聞いたりして
「話聞いているの!?」って
怒られたりして。。。

この時、
恋愛のコミュニケーションが
成立していない状態なんですね。
相手の事大好きだった時は
ちゃんと出来ていたのに・・・

・・・・?!


じゃあちゃんと出来れば
どんな時でも相手と良い関係が
作れるってこと?


その通りなんです。
恋愛だけではなく、友人関係でも
仕事の場においても、どんなときでも
相手とコミュニケーションを上手にとるための
方法が「傾聴」なんですね。


具体的にまとめていきましょう。
傾聴をすることでどんなメリットが
あるのか?

・ 相手の話を「しっかり」聞いていますよ
  とアピールをすることができる。
・ 会話が弾む。
・ 相手からたくさんの話(情報)を
  得ることができる。
☆ 相手と信頼関係を築くことができる。

と、こんなに素敵なメリットがあります。
まさに「GIVE&TAKE」の考えですね。
与えるから得られるものが多い。
一人よがりは良い結果をもたらすことはないのです。


では、傾聴を実際に行う方法は、

① 相手の目を見る。
② 相手の話をしっかり聞く。
③ 相手の話に関心を寄せる。
④ 頷く、相槌ちをうつ。
⑤ 相手の話すペースに合わせる。
⑥ 分かりにくいことはしっかり質問をする。

実は本当にちょっとしたことなんです。
でもなかなかできていないのです。


注意しなければならないことがあります。

・ 自分が話したいという気持ちを抑えること。
・ 黙って聞いているだけにしない。
・ 相手の目を黙って見続けないこと。
  (にらんでいることといっしょです)


自分が話すと非常に気持ちはいいですが、
相手は気持ちが良くないのです。
誰だって「自分の話を聞いてほしい」のです。
「自分の話を聞いてくれる人が好き」なのです。
あなたは相手に対して
「あなたの話が聞きたいのです。」という
純粋な気持ちでいればいいのです。
話したい気持ちを抑えるくらいが丁度いいのです。
そして、聞いていることをちゃんとアピール
せずに黙っていると「この人聞いてない。」と
相手に思われ、逆効果です。



就活では「自分をアピール」することが大切です。
だからといって、“あなただけが話しまくる”のは
大間違いです。それはアピールどころか最低です。

『自己アピール』=『あなたを知ってもらうこと』

面接官はあなたの人間性を見ようとしています。
しかも、短い時間の中で。
だからリラックスした状態で話したいでしょうし、
あなたから多くのことを引き出したいのです。
せっかくそう考えているのに、あなたが緊張して
いてはもったいないことが分かりましたか?

面接




哲学者プラトンは「書き言葉は話し言葉より劣る」
と言ったそうです。
今、『声』に出して発話をしなくとも、
ブログやメールやツイッターを通じて『会話』が
できる時代になりました。

だからこそ、

受けた言葉をしっかり受け止めて
 発した言葉にしっかり心を込める

ことが大切だと心から思います。






お読みいただきありがとうございました。




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