「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 会話術 > ただのお笑い芸人だなんて言わないで。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ただのお笑い芸人だなんて言わないで。

2010 - 12/10 [Fri] - 16:00

[広告] VPS



[広告] VPS



[広告] VPS



[広告] VPS



[広告] VPS



[広告] VPS


さて、いくつかの漫才をアップしました。
(youtubeの漫才をまとめていらっしゃるブログをご紹介します。
 お笑い動画ちゃんねる~笑う門には福来る~←こちらです。)


どうですか?



『芸』


とはなんでしょうか?

これは私も本当の芸人では、ありませんので
自分なりに考えた話になります。
あなたがバラエティ番組を見て、
笑ったり、楽しんだりする。
それは、普通のことです。

しかし、ちょっと違う視点で見てみましょうよ。


これだけの人は短時間の漫才を舞台の上で
お客さんに見せれる状態にまで練習するのに
どれほどの苦労があるでしょう。
でも、その苦労は舞台上では決して見せない。
そのすごさ。

舞台と言えば役者だって本番までに1か月から
2か月は練習をします。

漫才で、「笑い」と取ることは
本当にすごいことなんです。

※「笑わせる」と「笑われてる」は
  全く意味がちがいますからね。

もし、これらの漫才を別のコンビが
同じ台本でやったら、受けるでしょうか?
それは絶対ありません。
あるコンビが台本を作り、練習し
間の取り方から、突っ込み方まで
そして舞台をどう使うか、徹底的に
考えるからです。



就活も同じではないですか?
マニュアルがとてもたくさんある。
本もある。その通りに書けばいい。
ネットでは、バイブルなるものが
無料ダウンロードで観れる。

(※と、ありますが、注意してください。
  その後、どれだけでもメールでの
  勧誘がはじまります。)

でも、そこにはあなたの個性はもうない。
お手本通り、マニュアル通りの人材は
もう見飽きています。


あなたの台本、あなたらしい話、
話しぶり、表情でないといけないのです。

スピーチや人前で話すことは、
予想以上に訓練が必要です。


さて、一番はじめに話を戻しますが、
今まで普通に見ていたお笑い番組からでも
学ぶことがたくさんあるのです。

それは、

    気づき

なんです。

私が今このブログを通して
伝えたい一番のことは
気づきなんです。

人は気づきがあると、変わります。
視野が広がります。
感性も豊かになれます。

どうして、これらの方々は、
とても魅了的でしかも人気もあって
有名人になれたのでしょう。

そのことに気づけば、
自分の明日も変わる。

ダウンタウンの松本さんが
言われた言葉に

「まわりは何かと言うかもしれんけど、
 そんなまわりの意見なんか気にせんでいい。
 やりたい事やったらええから」

というのがあるそうです。
これ、私のブログでも紹介しましたが
アップル社のスティーブ・ジョブスの言葉にも
私の大好きな坂本龍馬の
「世の人は我を何とも言わば言え
      我が成す事は我のみぞ知る」
にも共通点があるように感じます。


視野を広げましょう。

自分の世界を飛び出しましょう。

今までの見方を変え、

世界を新しい目でしっかり観察しましょう。


ほら、もうあなたが変わってきた。







当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】


                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/151-2309759b

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

