「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 『どこでもいい』ではどこにも採用されない。  


-- - --/-- [--] - --:--


『どこでもいい』ではどこにも採用されない。

2010 - 12/07 [Tue] - 20:32

1割がエントリー100社…数を競う矛盾
       (配信元:産経新聞)2010/12/07 14:53更新


前回は「超氷河期」の就活事情の一端を紹介した。
その過酷さに驚かれた方も多いのではないだろうか。

しかし、
「100社にエントリーした」「10社から内定を得た」
といった、数ばかりを競うような
ネット上の書き込みを見ると、違和感を覚えてしまう。
筆者(29)自身の就活体験との差が大きいからかもしれない。

筆者は平成17年4月に入社した。
厚生労働省の調査では、同年3月に卒業した大学生の
16年10月1日時点での就職内定率は61.3%。
過去最低を記録した今春卒業予定者の57.6%と
比べれば高いが、過去10年間で3番目に低かった。

楽天的な性格なのだろう、
当時の筆者はそれでも「なんとかなるのでは」と考えていた。
もともと新聞・出版業界に絞っていたため、
企業の合同説明会とは無縁で、OB・OG訪問もしなかった。
初めて最終面接にたどりついたのが産経新聞で、
そのまま運良く内定を得られた。
念願の職業に就けることが決まり、間もなく就活は中止。
結局、エントリーした社は10社に満たず、
実質的な就活期間は3カ月程だった。

だから、リクルートが今年7月に
公表した大学生・大学院生対象の
「就職活動実態調査」結果には驚いた。

1人あたりのエントリー社数で最も多かったのは21~50社で
33%を占め、101社以上も11.9%にのぼった。
業種や会社を絞り込み、短期集中型に重きを置いた筆者からすると、
この数字には正直、首をかしげたくなった。

超就職難の今、筆者のように、楽観的に活動できる人は少ないだろう。
とにかく1社でも内定を確保したいと、多くの会社にチャレンジする
心理もわからなくはない。
けれど、多くの企業を回るうち、1社ごとへの思い入れが希薄になり、
対策も不十分にならないかと思ってしまうのだ。

いくつもの会社から不採用を申し渡され、
自己否定されたような気になって鬱状態に陥る学生も少なくないと聞く。
だったら
思い切って発想を転換し、より絞り込んだ企業に、
より“のめり込んで”みてはどうだろうか。

筆者のような考えは、果たして厳しい現実にそぐわないのか、
みなさんの意見をお聞かせ下さい。(佳)
Eメール Kaze@sankei.co.jp  
FAX  06-6633-1940  
郵送   〒556-8661
(住所不要)産経新聞 社会部「風」  
*お便りには、ご自身の電話番号、年齢を明記してください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回も就活に関する記事です。
今回は新しい記事というより、記者の体験との比較に基づいた
意見文といった感じですね。

当然私は、この記者さんより年をとっており、
以前、ブログ内記事でも書きましたが、
私も、今の何十社も受けている学生の方がいる、との報道は
記者の方同様違和感は多少なりともあります。
しかし、それは、社会情勢や企業の収益などの状況の違いが
就活に影響を与えているとも考えられます。

しかし事実として、就活に苦戦している方がいる以上
私は、応援したいと思っています。

『思い切って発想を転換し、より絞り込んだ企業に、
より“のめり込んで”みてはどうだろうか。』

という記者の方の意見には、非常に賛同できます。


『どこでもいい』では、
どこにも採用されない。



恋愛と一緒です。
「誰でもいい」という人とつきあう人はいません。

「あなたが好きだ。」
「あなたじゃなきゃいやなんだ。」

って言ってくれたら、好きになっちゃいますよね。



類似する記事はこちらです。
それぞれの記事の上でクリックしてください。
就活、エントリー前に“軸作り”
過去最悪の就職内定率 「超氷河期」に戸惑う学生
心も凍る「就職“超”氷河期」連敗で鬱…
遠距離就活生の11.8%がネカフェ泊を経験


当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/139-ac10f6be

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

