「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 魅力ある人 > トイレを磨く、という心がまえ  


-- - --/-- [--] - --:--


トイレを磨く、という心がまえ

2010 - 12/07 [Tue] - 23:27

あなたは、お店に入ったら、
何を気にしますか?
どんなお店でもいいですよ。

飲食店を例にしましょう。
どうですか?

料理の味、店員さんの態度、金額など
色々意見はありそうですね。

私は、席に座った後、
『雰囲気』
を感じ取ろうとします。
それは、
居心地がよいか?
ということです。

当然、店員さんの態度、料理の味、金額など
すべてを含んでいるのですが、
それよりも、もっと漠然とした
『雰囲気』
です。
ここに非常にウェイトを置いています。

他のお客さんが楽しそうにしているか、
店員さんも笑顔で楽しそうにしているか、
ということも入ります。
このような雰囲気にするために、
店員さんができることがあります。


それは、基本だけど、
とても大切なことです。
   『 キレイか ?』
ということです。
店内がキレイになっているか
が、大切な点です。
私は、特にトイレに入るときは、
観察してしまいます。
掃除が行き届いているか、など。

トイレの神様で、一躍「トイレ」が
メジャー(?)になっていますが、
有名企業の経営者からアーティストや
芸能人まで、

5月のニュース記事ですが、
(記事はこちらです。↓)
  ライブドアNEWSより

以下記事より抜粋。

~~日本のある企業家によって
始まった活動なのである。
「ポイントは素手でやること!」と話すのは、
“NPO法人 日本を美しくする会”
創設者の鍵山秀三郎氏である。

鍵山氏は国内外に500あまりの
チェーン店を展開する
イエローハットの創業者でもある。
大企業のトップが、
「トイレ磨きは心磨き」
として18年来、スポンジを握ってきたという。
整理整頓ができれば、仕事の効率は自然と上がる。
「清掃」と「清潔」を心がけることができれば、
仕事の質はググッと上がる。
トイレ掃除から学ぶのは、
単に “人の嫌がることを進んでする人になる”だけの
心磨きではない。
多くの企業家たちに
「お金を払ってでも体験したい」と思わせる
哲学が存在するのだ。

鍵山氏はトイレ掃除の意義をこう語る。
1.謙虚な人になれる
2.気づく人になれる
3.感動の心を育む
4.感謝の心が芽生える
5.心を磨く


とあります。

良い習慣で、良いことだと私は思います。
このニュース記事で、ある掲示板で
ある若者が「ブラック企業だ!」と言っていました。

人の感性はそれぞれなので、
この方を否定もしませんが、残念な気持ちには
なりました。

やった行為を「ムダ」だと感じれば、
そこからはもう何も生まれません。


「神は細部に宿る」という言葉がありますが、
トイレ掃除からも本当に多くのことが
学べます。
どこが汚れるのか。
座った時にどこに目が行くのか。
どこをキレイにしたら、
使った人が気持ちよいか。

そんな発想ができるようになると、
仕事の仕方、内容が本当に変わってきます。

気づき


のある人はとても魅力的です。

「トイレには神様がいて、
 大きくなったら、べっぴんさんになれる」

これは、細やかな心配りができて、
やさしく、常に相手のことを考えることができる
そんな人になれるってことですね。
そして、そんな人は
周りに人が集まり、その人を助け、慕うようになる。
だから企業の社長や有名人の方で
「トイレ掃除」をしている方が多いのは非常に
納得のできる話ではありませんか?


ちなみに調べてみると、
タモリさん、北野武(ビートたけし)さん、明石家さんまさん、
星野仙一さん、郷ひろみさん、細木数子さん、和田アキコさんなど
トイレ掃除を習慣にされて、成功なさっている方が多いですね。

特に印象的だったのは、北野武さんの話。

北野さんがまだ若い頃師匠に、
「トイレを綺麗に掃除しろ!」
といわれてからずっと30年以上
やりつづけているそうです。
しかも、自分の家だけでなく、
ロケ先や外出先や公園のトイレ、
飲み屋さんやスナックでも
汚れていると必ず掃除をしてくる
そうです。

そして、北野武さんはこう言っています。

「オレが成功しているのは、

    トイレ掃除のおかげかも知れない!」








当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

こんばんは、元人事課長さん

私もトイレ掃除のことは、よく本でみかけていたのですが、色々な有名人の方も実行しているのですね。たけしさんの話はすごい!

私も、まずは家のトイレを綺麗にすることから始めてみます(笑)

お礼

お越しいただきありがとうございます。
読書で気づいた男さんのブログも
とても興味深く読ませていただいております。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/137-648a31dd

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

