「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 魅力ある人 > あなたが笑顔で元気になる方法  


-- - --/-- [--] - --:--


あなたが笑顔で元気になる方法

2010 - 12/04 [Sat] - 02:24

自分の姿を鏡で見る方ですか?

それともあまり見ない方ですか?


女性は、きっと鏡をよく見ますね。
逆に男性が鏡ばかりを見ていると
女性からは、あまり受けがよくないようで。。。


さて、実は、女性だけでなく、男性も
鏡を見たほうがいいのです。
もっというと、鏡が必要なのです。

考えたことありませんか?
どうして、
「携帯が鏡になる
 待ち受けやシールが売れたのでしょう?」

どうして、
「古墳からは銅鏡が見つかったり、
 卑弥呼は魏から銅鏡を
       賜ったりしたのでしょう?」

どうして
「神社には鏡を神様として崇めている
       ところがあるのでしょう?」

最初は写すものは、
「水面」だったはずです。
自然の中で生きてきた人は、
水面にうつる己の姿を見て、
自己を知ったのでしょう。
(※このあたりの鏡についての歴史や由来は
  専門外ですのでこのあたりにしますね。)

どちらにしても、『鏡』というものが
人類の歴史の中で非常に大きなウェイトで
あったことは明白です。


今回私がお話するのは、心理学の話です。

ぜひ、みなさん鏡を見るようにしてください!
それは、化粧直しでも髪型チェックでも
ありません!
自己をしっかり見つめ、どんな状態であるのか
それを知るために鏡を使うのです。

ある心理学の実験でこんなものがあります。
(ぜひあなたもやってみてください。)

顔の筋肉を部分的に動かす実験をします。

両方の眉を上げてください。

両目を見開いてください。

あごを落としてください。
(口を開けるということです。)





さて、今あなたの表情はどんな表情ですか?

実は自分では分かりません。
さて、
「今、どんな気持ちになっていますか?」








なんだか、「驚き」の気持ちになっていませんか?
では、鏡を見て、自分の表情を見てください。
鏡の中のあなたは「驚いていますね?」

じつは、ある実験の統計によると、
自分の表情がどうなっているか分からないにも
かかわらず、非常に多くの人が
表情に合った「感情」を抱いているのです。



では、もう一度実験です。
鏡は横に伏せてください。

自分の両手でそれぞれの頬を上に
持ち上げてください。そのままキープ。

口を、あいうえおの「い」の口の形
にしてください。思いっきり。

目を細めてください。







さて、
「今、どんな気持ちになっていますか?」

なんだか楽しいですね。
鏡で確かめてみてください。



そう!「笑顔」になっています。




これで実験終了です。

つまり・・・

① 人は感情が動くと表情が変化する。

② 人は表情が変化すると感情まで変化する。

③ 自分の姿は鏡で判明する。
  =周囲の人間は鏡にうつったあなたをみている。





イライラしたり、落ち込んだり、
つまらなかったり、
そんな時は誰にでもあります。
当然、気持ちは落ち込み、
表情もブルーなはずです。

そんな時こそ、
無理矢理でも「にこり」と笑ってみるのです。
心が軽くなります。
不思議ですが、なります。(私で実験済み(笑))
心理学のデータでもはっきりしていますので
効果テキメンですよ。

そして、注意しなければならないのは、
ネガティヴな感情の時は、
必ずと言って良いほど姿勢も悪くなっている
ということです。

あなたのお家には、鏡はありますか?
洗面台の鏡ではなくて
「姿見」です。
女性ではお持ちの方は多いようです。
この姿見、非常に効果的です。
今日のファッションチェック!
ではなくて(笑)


もし、あなたが落ち込む時があったなら
姿見で自分の全身を写して見て下さい。

たぶん、表情は暗く、猫背にもなって
「頼りない」「自信の感じられない」
「魅力のない」・・・
そんな自分がうつっています。
もしかしたら、それを見て、
余計落ち込むかもしれませんが、
そんな弱気ではいけません。
鏡を見ることはそれだけ大切なのです。

だから、「バレエ」「ダンス」
「演劇」など稽古場、練習場
とよばれるところはほぼ確実に
一面鏡張りです。
以前、私が若いころ劇団にいた時も
壁は鏡張りでした。

鏡の効用、効果を知ってるんですね。


さて、ここで先ほどの実験が活用できるのです。

姿勢を伸ばして。
顎をひいて。
笑顔を作って。
胸張って。

しばらく過ごしてみてください。
きっと
あなたのこころに「元気」が
    帰ってきてくれます。


今のあなたの笑顔が
   ずっと続きますように。





いろいろあるようです。
あなたのお部屋にあったものを
お選びください。
あっちなみに、化粧とかヘアチェック
とかファッションチェックとかではなく
ちゃんと一日5回くらい時間をとって
みていると、
女性は徐々にキレイに、
男性は徐々にりりしく、
なってくるそうです。
これも鏡効果ですね。
(見る時は、自分を褒めることを
      忘れずに!!。)




山善(YAMAZEN) スタンドミラー(飛散防止フィルム付) ダークブラウン SMF-315(DBR)山善(YAMAZEN) スタンドミラー(飛散防止フィルム付) ダークブラウン SMF-315(DBR)
()
山善

商品詳細を見る



高級手作り品 写りのよい国産鏡使用! シャンパンゴールドの綺麗な手作りミラー  ■ヤナカツ「手作り姿見」高級手作り品 写りのよい国産鏡使用! シャンパンゴールドの綺麗な手作りミラー  ■ヤナカツ「手作り姿見」
()
YanaKatu-ヤナカツ-

商品詳細を見る



山善(YAMAZEN) シンプルスタンドミラー(飛散防止フィルム付) ホワイト SMT-315(WH)山善(YAMAZEN) シンプルスタンドミラー(飛散防止フィルム付) ホワイト SMT-315(WH)
()
山善

商品詳細を見る






当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より












FC2ノウハウ
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/120-b1849a51

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

