「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > 試験、面接の時に一番頭を働かせるには。  


-- - --/-- [--] - --:--


試験、面接の時に一番頭を働かせるには。

2010 - 12/03 [Fri] - 23:45

 説明会、入社試験、面接・・・

 いろいろなタイミングで「勝負」の時があります。
 そんな勝負の時に、大切なことがあります。
 それは、
 「自分の能力をすべて出せること。」

 そのためには、コンディションを最高の状態に
 持っていくことは当たり前です。
 
 例えば、会社に入ったあとは、
 出社時間、会議、プレゼンなど、多くの方と
 一緒に仕事をします。
 たった一人が周囲に迷惑をかけることがあります。
 そこで
 「頭が働いていませんでした。」
 「眠たくて。遅くまでレポート書いていたので。」
 「今のは自分の本当の姿ではありません。」
 などという言い訳は通用しないのですね。

 就職活動でも同じです。
 あなたの一番魅力的な部分を出したいじゃないですか。
 あなたが一番輝いている姿をみせたいじゃないですか。
 あなたの一番の笑顔を見せたいじゃないですか。

 そのためには、
 あなたの心(=脳)のコンディションを
 最高に持っていくことができると良いですね。

 今回は、
 『脳を活性化させる方法』
 を書きたいと思います。

 脳のためにできること。
 ① 活動し始める3時間前には起床すること。
    頭がはっきりせず、ぼーっとしている
    のは、よくありません。
    早めに起床して、脳を眠りから
    起こしてあげる。
    ※当然、大切な日の前日はしっかり
     睡眠時間をとること。
     規則正しい生活が「成果」を出す
     ことはイチロー選手で明らかです。

 ② 起床後、脳に栄養補給をする。
    寝ていても脳は動いています。
    起床後に脳の働きを活性化させるためには
    栄養補給が欠かせません。
    糖質を摂取することが
    とても大事になってきます。
    糖質の補給元として欠かせないのが、
    ご飯やパン等の炭水化物です。
    フルーツなどを食べている方もいますね。
    よく朝食事しない方、
    慌てて食事をとらず出かける方いますよね。
    それでは脳は働いてくれません。
    皆さんも経験ありません?
    試験勉強、集中して仕事、何かを
    一生懸命したあと甘いもの欲しくなりません?

 ③ 音楽で脳を切り替える。
    これは、以前NHKのプロフェッショナル
    で茂木健一郎さんが話して、
    実際に実行されていました。
    面白かったのは、脳を活性化させるために、
    起きたら、すぐに、PCを立ち上げて
    メールの確認とブログの更新をするそうです。
    そして、気分の切り替えと同時に行動の切り替え
    のために、音楽を使っているそうです。
    なんとPCには1000曲以上入れて音楽で切り替えて
    いるそうなんです。
    別の記事を見ても、音楽をかけながら何かをする
    人は結構いるようです。
    茂木さんは「曲を変えると自分のモードも
    ガラッと変えられる」そうです。
    「音楽ほどインスタントに気分転換できるものはない。
    経験的にも知っているし、脳科学的にもわかっている」
    そうです。
その時の映像はこちら↓

      

     


  ちなみに、これらは、
  高校受験や大学受験の学生への受験指導を
  しているベテランの先生方もアドバイスとして
  しているそうです。
  事実、しっかり睡眠をとって、早めに起床し、
  糖質を補給し、いつも聞いている
  音楽を聴きながら、受験をした生徒の意見は…
  「頭が冴えている感じがした。」
  「普段ならできない問題もできた気がする。」
  「いつもと同じ音楽を聴きながら
    会場まで行ったので、緊張しなかった。」
  だったそうです。


  ・・・これを、受験ではなく就活に置き換えたら
  活用できそうですよね!?

  
  ちなみに、私が、スピーチの時など、
  自分を奮い立たせる時は、
  ベートーベン  「歓喜の歌」(交響曲第九番・第4楽章)


これは、もはや、日本の年末の風物詩。
多くの場所でコンサートが行われています。
ドラマでも踊る大捜査線、ガリレオなどで、
アニメでもエヴァンゲリオンでも
使用されています。
この動画は曲をダイジェストのように
少々カットしてつなぎ合わせていますが
3分48秒あたりからの曲の盛り上がりは
自分の感情をも高めてくれます。


  ワーグナー  歌劇「タンホイザー」序曲

  
最初はおだやかに曲が始まりますが、
2分30秒あたりから盛り上がります。
この曲は、ドラマ白い巨塔でも
使用され盛り上げています。
また、小泉純一郎元総理も
ワーグナーを好んでらっしゃいます。


音楽が人に与える影響はあるんだと実感できます。
ぜひ皆さんも「自分の気持ちを高める曲」を
見つけてください。
ただし、屋外で聞くときには、音漏れのしない
遮音性が高く、音質の良いものがいいでしょう。


SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 16GB ブラック NW-A845/BSONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 16GB ブラック NW-A845/B
(2009/10/31)
ソニー

商品詳細を見る





当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/119-86e631d6

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

