「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 年間ベストセラー「もしドラ」が1位!  


-- - --/-- [--] - --:--


年間ベストセラー「もしドラ」が1位!

2010 - 12/03 [Fri] - 19:09

出版取次大手のトーハンは3日、
今年の書籍年間ベストセラーを発表した。
総合1位は、
岩崎夏海さんの
「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」。
経営学者、ドラッカーの著書「マネジメント」
を買った女子高生が部活に経営理論を取り入れる
という小説仕立てのビジネス書で、
発行部数は181万に上っている。

ニュース元は、
↓こちら。
ニュースサイトiza(イザ)


今回は表紙勝ちだと。。。苦笑
本物のドラッカー関連書だと、
メガネをかけた知性あふれるオジサマ(言い過ぎ?)
なので、どちらを買う?と聞かれれば
「萌え」系だろう。

「萌え」で思い出したが、
今年の初め、各地方で地域の就活の
ポスターが「萌え」キャラメインに
なっていた。私の地元のそうだったので
おもわず笑ってしまった。
批判しているのでも、なんでもなく
これはもう文化の一つなのだ。
そして、集客、関心を集めるための
ツールにまでなっているのだと、
感心したのだ。

今の若い方は、何にでも興味を持つ
という風に行動したらどうだろうか。

よく「萌え」=オタク=秋葉=キモい
などという、方程式があるようだが、
今や「萌え」に関する経済効果は全国で
900億をゆうに超えているそうだ。

もし、ここにある大企業があって、
大企業だから、あなたは入社したい。
でもそこで扱っている商品が「萌え」
関連だったとしてら、
あなたはどうします?

一面的な概念、しかもそれは、多面的な
観念を入れない、自分のみの好き嫌いで
判断しているのならば、それですでに

大きなビジネスチャンスを失っている。

なんて考えることもできますね。
さて、話を元に戻しましょう。

私は、もしドラも読みましたし、
ドラッガーの専門書の方も
読みました。

もしドラの方は、野球部マネージャー
という形で書かれており、非常に
分かりやすい。
専門書の方は、さすがに、しっかり
書かれているので、読むのに
集中がいる。

それでも、以前の記事で書きましたが、
私にとって「有意義な一行」をちゃんと
見つけています。
読んでよかったと思います。

流行に乗るのではなく、
ぜひ読んでみてください。
役に立つところは絶対ありますから。


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


これが、今年一番売れたという本ですね。

女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?
(2007/06/22)
甲斐莊 正晃

商品詳細を見る


実は私は、こっちがお薦め!!
このページをクリックして、ほかの商品を
見ていただくと分かりますが、実は
もしドラ以外にもこの手の本が今年は
たくさん出版されていたことがわかります。

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
(2001/12/14)
P・F. ドラッカー、上田 惇生 他

商品詳細を見る


実際、ドラッガー氏の関連図書はたくさんありますが
入門編としては、これはお薦めです。



当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/114-afb890a7

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

