「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 心も凍る「就職“超”氷河期」連敗で鬱…  


-- - --/-- [--] - --:--


心も凍る「就職“超”氷河期」連敗で鬱…

2010 - 12/02 [Thu] - 19:01

心も凍る
「就職“超”氷河期」 連敗で鬱
     …面接会に臨床心理士

     (MSN産経ニュース2010.12.1 07:57)より


「超氷河期」ともいわれる就職状況の中、
来春の新卒予定者らを対象にした
就職面接会が30日、大阪市内で開かれ、
内定が決まっていない大学生ら
約1500人が参加した。
今年は“連戦連敗”で鬱状態に陥り、
専門家による心のケアを受ける学生が増加。
会場には、こうした学生のための
相談コーナーも初めて設けられ、
厳しい年の瀬を迎える学生たちの
就活事情が改めて浮き彫りになった。

 
でも大手志向…企業もため息
面接会は大阪労働局などが主催。
例年より約3カ月前倒しで開催され、
大阪府内の中小企業など70社が参加し、
参加者は前年より約1.5倍増えた。

大阪市の男子学生は
「自分に合った職場を探しているが、
  どうすればいいか分からない。
   親からは年内に決めろと言われている」
と焦りを隠せない。

労働局によると、来春の新卒者の就職内定率は、
10月1日現在で全国平均が
過去最低の57.6%、
近畿でも過去2番目に低い60.5%まで
落ち込んでいる。

「若い人は大手に目を向けがちですね…」
と話すのは、居酒屋チェーンなどを
展開する丸善食品販売一課の安藤学課長)。
住友金属工業子会社の住金精鋼)の藤本善弘総務室長も
「住金のブランドだけでは優秀な人材は来てくれない」
と本音を漏らす。

この日の面接会でも、座席が埋まり、
ブースからあふれるほどの学生が
集まった企業もあったが、
逆に学生がほとんど寄りつかない
ブースもあるなど「二極化」が目立った。

「危険で体力がなければできない仕事と勘違いされている」
と綜合警備保障採用部の小西晶課長代理。
実際、警察官や消防士を目指す学生らが
“滑り止め”として同社を受ける 

一方、会場には臨床心理士による相談コーナーが
初めて設置され、
就職難が原因で精神的な不安を抱える学生が集まった。

大学生らの就活を支援する大阪学生職業センターは
「有名企業を何十社も受けて落ちると、
自分を無能だと思い込み、
敗北感を抱いてしまう。相談にきて、
いきなり号泣する人もいる」
と話す。
最近は、抗鬱剤を飲みながら
就職活動を続ける学生も少なくないという。

面接会場を訪れた兵庫県尼崎市の女子学生は
「これまで50社に応募したが書類選考で落とされ、
面接まで残ったのは2社だけ。
自分を否定されているようで自信がなくなった。つらいです」
と表情を曇らせた。


        ニュースに対する私見は次の記事にて。





当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/111-1910901e

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

